TOP

4年 国語

「山場のある物語を書こう」

物語には、山場で大きな変化が起こる7ものがあります。
これまでに学習した科『こわれた千の楽器』『走れ』でも
山場がありました。
これらの学習をもとに、自分で物語を考える単元です。

(1)学習の設定を考える。
(2)物語の組み立てを考える。
(3)物語を書く。
(4)物語を読み合い、感想を伝え合う。

という流れで進めます。どんな「作品」ができるか、楽しみ
にしています! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

「あまりのあるわり算」のテストが返ってきました。
間違いのあった人も、正解だった人も、再度復習をしながら
要点を確かめていきました。
どちらのグループも、落ち着いて学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数

「わり算の筆算のしかたをさらに考えよう」

今日は、「89÷28」の筆算のしかたを考えました。
これを 80÷20と見積もって、商を4とすると、
大きすぎるため、4→3へと商を修正していく学習です。
挙手して、お互いの考えを発表しながら、進んでいきました。
「71÷12」のような類似の問題にも取り組みました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度教室

3年生以上の算数は、分割して行っています。
児童が、学習の「ふりかえり」をできるよう、習熟度教室は
クラスの教室とは異なり、掲示物は「算数一色」です。
掲示物の工夫は、学習環境の整備として、とても大切です。
児童が、ますます算数が好きになるように願って掲示しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2

Ok! Let's go

今日は、C−NETの先生の来校日。
午前中、楽しく英語の学習をして、待ちに待った給食の
時間になりました。
今日は5年生が先生と一緒に給食を食べる日です。

【迎えに来た児童】 Let's eat lunch together.  
【C−NET】  Ok! Let's go.

ニコニコしながら、職員室を出ていかれました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30