4年 国語
「山場のある物語を書こう」
物語には、山場で大きな変化が起こる7ものがあります。 これまでに学習した科『こわれた千の楽器』『走れ』でも 山場がありました。 これらの学習をもとに、自分で物語を考える単元です。 (1)学習の設定を考える。 (2)物語の組み立てを考える。 (3)物語を書く。 (4)物語を読み合い、感想を伝え合う。 という流れで進めます。どんな「作品」ができるか、楽しみ にしています! 3年 算数
「あまりのあるわり算」のテストが返ってきました。
間違いのあった人も、正解だった人も、再度復習をしながら 要点を確かめていきました。 どちらのグループも、落ち着いて学習ができました。 4年 算数
「わり算の筆算のしかたをさらに考えよう」
今日は、「89÷28」の筆算のしかたを考えました。 これを 80÷20と見積もって、商を4とすると、 大きすぎるため、4→3へと商を修正していく学習です。 挙手して、お互いの考えを発表しながら、進んでいきました。 「71÷12」のような類似の問題にも取り組みました。 習熟度教室
3年生以上の算数は、分割して行っています。
児童が、学習の「ふりかえり」をできるよう、習熟度教室は クラスの教室とは異なり、掲示物は「算数一色」です。 掲示物の工夫は、学習環境の整備として、とても大切です。 児童が、ますます算数が好きになるように願って掲示しています。 Ok! Let's go
今日は、C−NETの先生の来校日。
午前中、楽しく英語の学習をして、待ちに待った給食の 時間になりました。 今日は5年生が先生と一緒に給食を食べる日です。 【迎えに来た児童】 Let's eat lunch together. 【C−NET】 Ok! Let's go. ニコニコしながら、職員室を出ていかれました。 |