5年 英語
英語の時間、コミュニケーションの場面です。
★What time do you go to bed? ☆ I go to bed at 11:00. という会話を、いろいろな友だちとしました。 見てのとおり、とても楽しく活動していました。 4年 算数
【問題】80まいの色紙を1人に20まいずつ分けます。
何人に分けられますか。 【 式 】 80÷20 【見通し】・かけ算を使えないか。 ・0を消して考えたらどうか。 ・10のまとまりで考えたらどうか。 ・図を使うとわかりやすいかも。 上のように、見通しを出し合い、それぞれがノートに考えを書いて いきました。 1人でも多くの子が、積極的に発表できるよう授業を進めています。 3年 国語
新しい漢字を学習しました。
今日は「悲」「悪」が出てきました。 読みや熟語を発表する→筆順を確かめる→ドリルに書く というパターンが定着し、どの児童も集中して取り組んで いました。 読み聞かせ
木曜日の6時間目、ちょうど図書館が空いていたため、5年生が久しぶりに読み聞かせをしてもらいました。
図書館補助員の先生の読み聞かせは、とてもお上手です。 普段は、低学年中心ですが、今日は聞けてラッキーでした。 1人1台パソコン
5年生の教室です。
Teams の「Class Note」というソフトを使って、写真の取り込みや 文章作成について学習しました。 使い方をマスターできれば、家庭や学校で「日記」をつくるのを めざします。 |