TOP

5年 英語

英語の時間、コミュニケーションの場面です。

★What time do you go to bed?
☆ I go to bed at 11:00.

という会話を、いろいろな友だちとしました。
見てのとおり、とても楽しく活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年 算数

【問題】80まいの色紙を1人に20まいずつ分けます。
    何人に分けられますか。

【 式 】 80÷20
【見通し】・かけ算を使えないか。
     ・0を消して考えたらどうか。
     ・10のまとまりで考えたらどうか。
     ・図を使うとわかりやすいかも。

上のように、見通しを出し合い、それぞれがノートに考えを書いて
いきました。
1人でも多くの子が、積極的に発表できるよう授業を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

新しい漢字を学習しました。
今日は「悲」「悪」が出てきました。
読みや熟語を発表する→筆順を確かめる→ドリルに書く
というパターンが定着し、どの児童も集中して取り組んで
いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

木曜日の6時間目、ちょうど図書館が空いていたため、5年生が久しぶりに読み聞かせをしてもらいました。
図書館補助員の先生の読み聞かせは、とてもお上手です。
普段は、低学年中心ですが、今日は聞けてラッキーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人1台パソコン

5年生の教室です。
Teams の「Class Note」というソフトを使って、写真の取り込みや
文章作成について学習しました。
使い方をマスターできれば、家庭や学校で「日記」をつくるのを
めざします。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30