9月2日(木)の給食他人どんぶり 冬瓜のみそ汁 金時豆の煮もの 牛乳 でした。 9月1日(水)の学習の様子
写真上
1年生の学習の様子です。今日は、月に2回来ていただいているICT支援員さんが来られる日なので、タブレットパソコンを使って、デジタルドリルにログインする練習をしています。 写真中 5年生もデジタルドリルにログインして、どんなことができるか確かめています。 写真下 4年生の社会科の学習の様子です。「自然災害から命とくらしを守る」の単元の学習計画を立てています。前の時間に立てた「大阪府の自然災害はどのようなものがあり、誰がどのようなことをしているのだろう」という学習問題を解決するために、どんなことを学習したいか紙に書いて、それを分類していました。 9月1日(水)の給食酢豚 中華みそスープ ごはん 焼きのり 牛乳 でした。 8月31日(火)の授業のようす
写真上
1年生の算数の学習の様子です。「かずのかぞえかた」についての学習です。10をひとまとまりにして、 10の束が1つ、ばらが5つ、合わせて15 と数える方法を学習していました。 写真中 4年生の音楽の学習です。コロナ禍の中なので、歌もだめ、リコーダーもだめと、学習内容が最も制限されるのが音楽です。ということで、打楽器の合奏ということになるのですが、今年の野田小は他の学校にない強みがあります。実は、今年度4〜6年生の音楽を担当している先生は、音楽大学で打楽器演奏を専攻しておられた打楽器のプロ。なかなか教えていただけないプロの技を伝授してもらっています。 (写真は4年生ですが、5年生も6年生も同様に打楽器合奏に取り組んでいます。) 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。今日の問いは「庄内平野はなぜ米作りが盛んなのだろう」です。自分たちで考えた予想を意見交流しながら、検証もかねて、映像を見ています。 8月31日(火)の給食オイスターソース焼きそば きゅうりの中華あえ 黒糖パン(1/2) 牛乳 でした。 |