1年 9月1日(水)学習予定について
明日も引き続き休校になった場合の学習予定についてお知らしたします。
(学習予定) 朝の会・・・家での健康観察をしましょう。 1じかんんめ こくご ・おんどく ・かんじ「目・上・下」 ・カタカナ 5ぺえじ ※漢字は、かんじドリルとかんじドリルノートをしましょう。 ※音読は、音読カードをみて、読み進めていきましょう。 (けいさんカードも忘れずにしましょう。) 2じかんめ さんすう ・きょうかしょにかく 76、77、78ぺえじ ・けいど4 らくらくのおとにする 3じかんめ せいかつ ・あさがおのおせわ(かんさつかあどがまだのひと) ・いえのおてつだい 4じかんめ たいいく ・げんきもりもりかあどをみて、うんどうする 5じかんめ ・かいがら 1 ※かいがらは、教科書を読んで、自分の考えをノートに書きましょう。 ノートの書き方は、下の写真をお手本にしましょう。 上記の学習が終わった人は、自主学習に取り組みましょう。 (Teamsについて) 早速のログインありがとうございます。ログインがまだの方は、お時間がある際に、ご家庭の端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)でお子様と一緒にTeamsへのログインをお願いします。 【期間】8月30日(月)〜9月5日(日) 1.Teamsをインストール 2.アカウント・パスワードを入力 3.接続完了のコメントを【一般】に残す ※堀江小学校 1−〇R3 ⇒ 一般 例)「接続、完了しました。」 臨時休校の延長について
本日、大阪市保健所との連絡がつかず、疫学調査が行われなかったことから、明日9月1日(水)も臨時休校を延長します。
保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、引き続き各ご家庭での児童監護をお願いいたします。 明日の学習内容については、各学年からのメールや学校ホームページでご確認ください。 また、2年生以上の1人1台端末が充電不足で充電器を必要とする場合は、学校まで取りに来てください。(8:30〜17:00の範囲で随時対応します。) 明日の朝、保護者メールにて児童の健康観察を実施します。 メールが届きましたら、アンケート機能を使って回答していただきますようよろしくお願いします。 2年生 9月1日(水)が臨時休業になった場合の学習課題についてまた、健康観察表の記入も忘れずによろしくお願いします。 4年 9月1日(水)学習予定
8:30〜 朝の会(Teams)をします。
Teamsを立ち上げておきましょう。 健康観察、今日の学習予定、ナビマについて 1.国語 音読 教科書P114〜120 役割を考えながら読みましょう。 漢ド8 1〜20(漢字ノートに練習。) 次の登校日に、漢テ2まい行います。 2.社会 NHK for School視聴 「よろしく!ファンファン」 ↓ 『特色ある地域〜伝統文化をいかした地域づくり〜』 動画を見て、ノートに内容をメモしましょう。 ・どのような祭りなのか。 ・祭りにたずさわる人々はどんな人たちか。 3.社会 調べ学習 「わたしたちの大阪」P72〜P73を読んでノートに まとめましょう。 〇天神祭りの時期、内容、こめられた願いについて 4.音楽 リコーダー練習 「マルセリーノの歌」まで 5〜6. 算数 「ナビマ」 2.わり算(1)【たんげん2】 最後まで順番に進めていきましょう。 ※みなさんの達成状況を見てみると、まだ実施していない人が 多いようです。 金トロフィーをめざしてがんばりましょう! 金トロフィーをかくとくしている人も、もう一度チャレンジ しましょう。 ☆学校生活と同じような生活リズムで学習に取り組みましょう。 明日以降の教育活動について
本日の臨時休校につきまして、ご協力をいただきありがとうございます。
現在、学校再開に向けて各方面と情報収集と連絡調整を行っております。今後は、大阪市保健所からの連絡があり次第、濃厚接触者の特定作業等を行い、安全が確認できましたら学校再開の運びとなりますが、現状では保健所に連絡がつくまで数日かかる見込みです。 そのため、臨時休校が継続する可能性が高いことから、明日以降、2年生以上でTeamsを使った双方向通信学習やオンデマンド学習を実施する予定です。(1年生は学級活動等を行う予定です) 実施時間や教科などの詳しい内容は、後ほど各学年より保護者メールでお知らせします。 なお、通信環境や機器操作の不具合によって、通信による学習ができなかった場合は、学校再開後に個別に補充学習を行いますのでご安心ください。 明日の臨時休校については、午後5時頃の状況で判断いたします。決定次第保護者メールおよび学校ホームページでお知らせいたします。 また、臨時休校中も、新型コロナウイルス感染症に関わって、児童や同居家族が、感染したり、PCR等の検査を受検したり、濃厚接触者に認定されたりした場合は学校までお電話でお知らせください。 |