2年生 名前を見てちょうだいグループに分かれて音読劇の練習をしています。 物語の中で大きなヤマとなる、えっちゃんたちが大男と出会う場面です。 グループごとに役割を決めて担当のセリフを確認、 場面を通して読み合わせたあと、実際に立ち位置を考えながら、 聞き手を意識して、場面を演じる子どもたち。 それぞれが自分の役割を一生懸命に練習し、本番に臨みます。 発表会が楽しみです。 2年生 ミニトマトの かんさつミニトマトの成長のようすを記録しています。 1枚目、2枚目と、枚数を重ねるごとに、 観察の仕方や視点がレベルアップしているのがわかります。 「本物をよく見て書いているね!」 「〇〇さんのは、葉のじっさいの大きさが書いてあってわかりやすいね!」 「こんどは、cm(センチメートル)を使って詳しい数を書くと、もっといいよ」 友達の観察カードをを読みあい、いいところ見つけ+アドバイスをしあいました。 次の観察カードはきっとレベルアップできるはずですね! 【1年食育】 きゅうしょくはかせになろうたくさんの野菜の量や重くて大きなスパテラ(業務用の大きなしゃもじ)、給食調理員さんがたまねぎを切る速さなどいろいろなことに驚いていました。 給食室に自分たちの気持ちを伝える「いただきます、ごちそうさま」と「ピカピカお皿」を毎日続けていってほしいなと思います。 1年生 アサガオ第1回クラブ活動4年生にとっては、初めてのクラブ活動です。 1回目のクラブ活動では、みんなでクラブの目標や部長・副部長を決めました。 「部長をしたいです!」 という6年生の声がたくさんありました。 これからどんな活動ができるのか楽しみです。 |
|