授業の風景(9月15日 4時間目)
4時間目の学習の様子です。上の段の写真は3年生です。3年生は社会科で「くらしの今昔館」についての学習をしていました。地図を使って今昔館の場所の確認などに取り組んでいました。下の写真は1年生の様子です。1年生は道徳の学習をしていました。「どうしてかな」というお話を読んで、きまりを守ることの大切さについて考えました。
運動会に向けて(9月15日)
昨日からの雨の影響で、本日も午前中は運動場が使用できませんでした。そのため、運動会に向けての練習も講堂で行われました。上の写真が5年生、下の写真が2年生の練習の様子です。どちらの学年も一つ一つの動作を確認しながら演技の練習を進めていました。
授業の風景(9月14日 3時間目)
2学期最初の学習の様子の紹介です。本日3時間目の授業の風景です。上の写真は4年生の様子です。それぞれのクラスが、社会科の学習でタブレットを使っての調べ学習と理科室での月の動きの学習に取り組んでいました。下の写真は上段2枚が5年生の様子です。算数の「約数」の学習をしていました。下段2枚は6年生です。「思い出のランドセル」というめあてで、それぞれのランドセルの絵を描く活動をしていました。
運動会に向けて(9月14日)
運動会に向けての取り組みも始まっています。少しずつですが、その様子を紹介していきます。今日はあいにくの雨模様で、運動場での練習ができませんでした。そのため、講堂での練習になりました。上の写真が3年生の練習風景です。下は4年生になります。どちらの学年も子ども同士の間隔や換気に気を配りながら、練習に取り組んでいました。
「デジタルドリル」のマニュアル
学習者用端末(タブレット)に新たに導入された「デジタルドリル」に関するマニュアルを掲載します。このマニュアルは本日3年生以上の児童が持ち帰ったものと同じものです。
以下にある保護者向け資料「デジタルドリルの使い方について」をクリックして、必要に応じてご活用ください。 保護者向け資料「デジタルドリルの使い方について」←クリック |