きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 総合 コーディーロッキーを動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディーロッキーというロボットにタブレットでプログラミングを組み、動かしてみました。

感情でウィンクや笑顔を作ったり、
イベントで直進させてみたり、
制御でその動きをとめてみたりと、
いろいろ入力して動かしました。

9月29日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 焼きとり みそ汁 なすのそぼろいため>

「ごはんとお肉をいっしょにたべたらおいしかった。」
「お肉に入ってるネギが甘くておいしかった。。」
「みそ汁の野菜に味がしみ込んでおいしかった。」
(2年生) 

5年家庭科「ミシン縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの学習が終わり、ミシン縫いの学習に入りました。

ミシンを使う前に、安全なミシンの使い方を身につけました。

これから、ミシンを使ってエプロンをつくる予定です。完成が楽しみです。

4年 算数 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80まいの色紙を、一人に20まいずつ分けます。
何人に分けられますか。

ノートに図を書いて、説明しました。
10のまとまりが8つ。
20まいずつなので、2つずつで区切ると、4人に分けられることがわかりました。

みんな、ノートにしっかりと書いて答えを求めることができました。

5年生算数科「平均」

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれに配られたジュースは、一つ一つの量がバラバラです。
こんなときケンカにならないようにするためにはどうすればよいのでしょう。
算数では平均を学習しています。
この学習を通して、平均点や平均身長、平均の値段など、身近な生活にも役立てることができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31