7/3→委員会活動、授業研究会  7/4→5年非行防止教室  7/5→6年非行防止教室 7/8〜12→期末個人懇談会  7/14→滝川天神子どもみこし  7/17→クラブ活動  7/18→給食終了、終業式

感嘆符 5年生のICT活用(22) ボイスレコーダーを使って…

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国語科では、問題を解決するための
話し合いの学習をしています。
1回目は、パソコンのビデオ機能を
使って話し合いを録画しました。
しかし、声が聞こえにくかったので、
子ども達から、
「ボイスレコーダーを使った方がいいかも…」
の声が…
そこで、ボイスレコーダー機能を使いました。
話し合いの声をしっかり録音することができ、
話し合いを振り返ることができました。

6年生 ちぎり絵で表そう

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図工の学習で、ちぎり絵に挑戦しています。
昔話の挿絵を下書きして、色画用紙を細かくちぎり、ピンセットを使って水のりで貼り付けます。細かい作業ですが、みんな集中して取り組むことができています。完成が楽しみです。

6年生 プログラミング学習 壊れた魚を動かそう

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総合的な学習の時間に、Scratchを使ってプログラミングの学習に取り組みました。Scratchの基本的な操作を確認し、動かなくなった魚を動かしたり、魚の口をパクパクさせたりするプログラムについて学びました。応用編として、イカの動きをもっとイカっぽくするプログラムも試しました。

【今週の給食】 残食が一番少なかったおかずは何と!

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 人気の「フランクフルトのケチャップソース」や「チキンカレーライス」をおさえて、今週、残食が一番少なかった献立は…

 「マーボーなす!」でした。
 
 「だいおかずの味バランスが、とれていておいしかった」「マーボーナスがとろとろで美味しかったです」などのコメントがスクールライフノートに書いてありました。
 見た目は少し地味だったけれど、とろっとした口当たり、赤みそ、こいくちしょうゆを使った少し濃いめの味つけがよかったようです。 

 

感嘆符 5年生のICT活用(21)総合 プログラミング展覧会

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スクラッチでゲームを作成し、
今日は、実際に
友達が作成したゲームを試行しました。

休み時間も
ゲームをさらにおもしろくするために
プログラムを組み替えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
10/4 2年歯みがき指導 運動会練習開始
10/6 委員会活動
10/7 運動会全体練習
10/8 通知票配布 学校選択のための説明会