7月7日(水)4年生 広告を読みくらべよう
国語科の単元です。
同じ商品でも広告の種類によって効果は大きく変わります。 教科書は体温計の広告を取り上げているようです。 「上の広告は健康の確認のために測るけど、下は病気の時に測る。」 「上は家族全員のこと、下は子どものこと、どんな家族と過ごしているかで変わる。」 広告の違いだけでなく、読み手や受ける印象について観点を持って発表していました。 さすが4年生です。 7月6日(火)ライフ出前授業
ライフ出前授業でした。
スーパーでの仕事の様子や食品ロスについて教えていただきました。 「泉尾店では何人くらい働いていますか?」 「150人ぐらいです。」 「一日何人ぐらいお客さんが来ますか?」 「泉尾店では平均3000人です。平均なので、土日は3500〜4000人ぐらい来ることもあります。」 たくさんの質問が出ていました。 7月6日(火)道徳「わたしのせいじゃない」
6年生道徳の学習です。
「わたしのせいじゃない」という教材を使用して進めていました。差別や偏見、いじめについて考えさせられる内容でした。 被害者だけでなく、加害者、傍観者の立場になって様々な意見を交わしていました。 子どもたちが深く考え進めていく良い教材でした。 7月1日(木)図工室前が華やかに!その2
全員が汗だくになり、一生懸命取り組んだので、土づくりも早く終えることができました。
また、花の植える位置を事前に緑化リーダーさんに聞いていたので、子どもたちもイメージを持って次々に植えていくことができました。 「毎日水をあげたい。」「夏休みも頑張って水やりに来る!」 子どもたちから意欲的な発言も聞かれました。 なんと土づくりから植え終わるまで40分程度で完了しました。環境委員会よく頑張りました!!図工室前がとても華やかになりました。 地域のみなさま、緑化リーダーのみなさま本当にありがとうございました。 7月1日(木)図工室前が華やかに!その1
「学校に花を植えたい。花を増やしたい!!」
きっかけは環境委員会の子どもの一言から始まりました。 以前、学校にいただいた花を見てそう感じたのだと思います。 その後、地域の方や緑化リーダーさんの支援のおかげでマリーゴールドやコリウスをいただくことができました。 いろいろな想いが天に届いたのか、委員会活動の時間になったら雨がやみました。 さっそく環境委員全員で土づくりから始めました。 |