5月10日(月)線対称と点対称のまとめ
6年生算数科「線対称と点対称」のまとめ学習
日本全国の市のマークをもとにどのマークが線対称か、点対称かについて話し合っていました。 「大阪市のマークは線対称ですか?点対称ですか?どちらでもないですか?」 「線対称です。」 6年生でもたくさん挙手があり、意欲的に発表している姿が見られました。 5月10日(月)説明文「ヤドカリとイソギンチャク」
国語科 説明文「ヤドカリとイソギンチャク」です。
まず、写真からわかること、思ったことなどを発表していました。 ヤドカリもイソギンチャクもあまり目にすることのない子どもたちからは 「ヤドカリの上に(イソギンチャクが)たくさんついてる!」「なんか気持ち悪い。」 「おもしろい形やなあ。」などさまざまな感想が出ていました。 5月7日(金)ひらがなシリーズ
今日は「は」を学習しました。
「は」からはじまることばを先生が聞きました。 「はとです。」 「そうそう はとめっちゃうっとおしいねん。こないだなんか頭にのってくるねん。」 「はりです。」 「あーはりなぁ。名札のはりさす時、めっちゃ緊張するねん。てが震えるねん。」 「はです。」 「は?はから始まるなに?」「だからはです!歯!」(自分の歯を指さして) 「あー歯かー。なるほどー!」 子どもの発表とその発表に対するのりつっこみや感想が楽しいです。 関西ならではの教室のおもしろい一場面という感じが伝わってきました。 5月6日(木)音楽の学習も工夫をしながら 2
楽器を演奏する際は講堂へ移動し、間隔をあけて活動しています。
子どもたち同士は離れていますが、先生の指示をよく聞きしっかりと活動していました。 5月6日(木)音楽の学習も工夫をしながら 1
音楽の学習も工夫をしながら進めています。
大きな声で歌えないので、曲に合わせて手拍子をしたり、振りをつけたりしています。 子どもたちは楽しそうに活動していました。 |