教育実習研究授業算数科「かけ算」の学習を行いました。 かけ算の式(4×3)の式になるようにブロックを並べました。 縦に並べたり、横に並べたり、固まりで並べたりといろんな並べ方で、かけ算の考え方を確認しました。 教育実習研究授(2)算数科「かたち」の学習でした。 形の特徴によって、「つつ」「球」「はこ」の形に分けていきました。 授業のまとめとして手探りで箱の形をあてるゲームを行いました。 避難訓練(火災)給食室から火災が発生した、という設定で行いました。 今回は、出火元が給食室ということで、運動場の東側(「舞昆」側)に避難しました。 お…おさない は…走らない し…しゃべらない も…もどらない を守りながら真剣に訓練に参加することができました。 教育実習研究授業教育実習のまとめとして、研究授業を行います。 今日は、3年生で国語科の「サーカスのライオン」の研究授業を行いました。 大豆のキーマカレー(米粉)引き割の大豆と、ひき肉の食感がとてもよく、おいしくいただけました。 スパイスの加減や、調理(炒め)加減で、粉っぽくなく仕上がっていました。 |
|