英語技能検定試験やや緊張気味の生徒もいましたが、総合的な英語力を試す絶好の機会となったのではないでしょうか。 C−NETとの英語
今年度もC−NET(外国人講師)の先生は二人おられます。
英語でのコミュニケーションを大切に、英語で「聞く」「話す」「読む」「書く」ことに慣れるようがんばっていました。 全国学力・学習状況調査3年英語研究授業「Bentos Are Interesting!」をテーマに、本時の内容はインドの弁当達人についての内容を英語で学習しました。 英語の4技能である「聞く」「読む」「話す」「書く」活動が重なっていきます。 1年国語研究授業説明文「クジラの飲み水」を読み解いていく学習です。序論で示された「問い」を確認し、本論へと展開する内容をとらえます。「問い」に対する「仮説」とはどんな内容なのか。説明文はなかなか難しいので、順を追って読み解く必要があります。 授業の最後に、各自の「学習の振り返り」を80字以内にまとめていました。 |
|