観察した苗を植えたよ(3年生 理科)
本日(5/28)2時間目に3年生が、発芽の様子で観察していたヒマワリやホウセンカを学習園に植え替えました。子どもたちは、管理作業員さんに植え方の指導を受けながら、ていねいに作業をしていました。発芽の様子だけではなく、これからの成長も引き続き観察していきます。
全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ
本日(5/27)6年生が全国学力学習状況調査とすくすくウォッチ、5年生がすくすくウォッチに取り組みました。すくすくウォッチとは大阪府教育委員会が今年度より導入し大阪市の学校も参加することになった大阪独自の学力調査のことです。両学年とも真剣な表情で問題に取り組んでいました。
授業の風景(6年生 体育科)
昨日の5年生に続き、6年生も体力テストの取り組みを進めています。グループに分かれて、体育館で「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」の測定をしていました。
授業の風景(1年生 算数科)
1年生が算数の時間にテストをしていました。1年生も学習が進んでくると、理解度を確認するためにテストを始めています。ただ、子どもたちはテストというものに慣れていません。そのため、1問ずつ確認しながら全員同時に問題を解いていきます。解き終わった人は、机に顔を伏せて次の問題に移るまで待つようにしています。
授業の風景(3年生 理科)
3年生が理科で「植物の育ち」の学習をしています。今日(5/21)は種から発芽した子葉の様子を観察していました。実物を直接観たりタブレットで撮影した写真を参考にしたりしながら観察記録をまとめていました。
|