学習のようす【1・4年生】
読むこともずいぶん上達してきた1年生。教科書以外の本もたくさん読んでほしいと思います。ご家庭でも、お声かけをお願いします。
4年生はグループごとの話し合いをしながら学習を進めていました。 感染対策も引き続き行いながら、学校でしかできない学びを学年の実態に合わせて後期も取り組んでいきます。 運動会に向けて【2・3・5年生】
今日から10月。30日の運動会に向けて各学年の練習が始まってきました。汗拭きタオル、水筒の用意を、引き続きよろしくお願いします。
2年ぶりの運動会です。持っている力を発揮できる運動会となるよう、児童のみなさんがんばりましょうね! 通知表半年間の学校生活の区切りとして、子どもたちが取りくんだ活動の様子や学習内容の理解状況を伝える通知表。今日、各学級で子どもたち一人一人に担任から手渡されました。子どもたちは悲喜こもごも、いろいろな表情で受け取っていました。 通知表は半年間のお子さんの学習の様子や生活の様子を児童や保護者に伝え、さらに努力していくことなどを考えてもらいたいとの思いを込めて作成・配付しています。お子さんと一緒に通知表をご覧いただき、お子さんの良さや努力を認め、今後、さらに努力が必要なところやその方法などを話し合っていただくことを願っています。 また、子どもたち一人一人が「よし、後期は…」と新たな意欲や目標をもてる。通知表がそんな働きをしてくれたら、時間をかけて通知表を作成した各担任の苦労が報われのではと思います。 明日10月から後期が始まります。後期も、学校生活に変化や期待感をもたせ、仲間と力を合わせた活動を通して達成感を味わえるような教育活動を提供していきます。「安心安全な学校」「子どもたちが明日も来たくなる学校」をめざして、一丸となってがんばっていきます。 保護者の皆さんの変わらぬ力強いご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 1年生
生活科「たねをとろう」の学習に取り組んでいました。ひとつの種からたくさんの種ができます。この学習を通して、生命がつながっていることに気づかせることもねらいの一つです。
タブレット端末にもすっかり慣れたようすの1年生。6種類の花の名前と種をタブレットを操作して答えていきます。答え合わせをした後、実際の「たね」をさわって、色や形、たねがどんな部屋に入っているかを調べていました。「あさがお」「ひまわり」「おくら」「おしろいばな」「ふうせんかずら」、5つの花の種をしっかりと見て、さわって、数えて、気づいたことをカードにまとめていました。 「ふねみたいなかたち」「なみだみたい」「ハートみたい」子どもたちの感性は豊かです。感心しました。このままどんどん成長していってほしいです。よくがんばりました! 午前中の休み時間3年2組のみなさんが理科の学習で運動場に。でも、今日は分厚い雲が太陽を邪魔して…残念。 |
|