11月の主な行事 読書週間(16〜29日)体力テスト(16〜29日) 25日1年研究授業13:40下校(1-2以外) 26日なわとび王(〜29日) 27日4年体験学習 29日6年体験授業

学習のようす【4・5・6年生】

 さぁ、前期最終週です。心を燃やせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす【1・2・3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全学年5時間学習の日。全集中でがんばっていました。

児童朝会

 今日の児童朝会はTeamsを使って、映像とともにお話をしました。前期、最後の朝会でしたので以下のような話をしました。

 (前略)
 人間のすばらしいところは、自分の過去の体験から多くのことを学ぶことができるところです。ただし、学ぶといっても、それは学校の勉強とはちがいます。何を、いつ、どんな順番で学ばなければならないかが決まっているわけではありません。教科書や問題集ももちろんありません。先生がわかりやすく教えてくれるわけでもありません。
 人間らしく、よく生きていくための知恵を、人は自分の体験を通して自分で学び取っていくのです。学校の勉強のように、学習したことをどれだけ理解できているかを、テストで試されるようなことはありません。テストがないのですから、自分がどれくらいの点数を取れているのかを知ることもできませんし、誰かから自分の理解の足りないところを注意されたりすることもありません。
 長い時間をかけて自分の力で「何か」を学びとって、それを長い人生の中で自分なりにつかっていくのです。実際のところ、今みなさんも自分ではそれとは気づいていませんが、毎日毎日、学校の勉強とはちがう「何か」を学んでいる最中なのです。
 今週の木曜日にみなさんには、担任の先生から通知表を渡してもらいます。がんばったところは自信をもって、がんばりきれなかったところは10月から、またがんばりましょう。
 そして、学校の勉強とはちがう「何か」も学んでいきましょうね。
   (後略)


 実習生の紹介も行いました。3年2組を中心に実習します。ぜひ、「何か」を学んで、先生になってほしいと思っています。
画像1 画像1

漢字王 5年生

画像1 画像1
 5時間目は1組、6時間目は2組が『漢字王』にチャレンジしました。
 結果もすばらしい5年生!よく努力してきましたね!!
 そして全員の文字の丁寧さに、さらにビックリの漢字王です。
 1組は「漢字王」の似顔絵が黒板一面に!涙、涙の漢字王でした。
画像2 画像2

自分の役割を一生懸命に 1

 今日も自分の役割を一生懸命にする子どもたちです。汗をかきながら働くその姿。学習も大事ですが、一生懸命にそうじできることもとても大事なことです。すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 委員会