【2学期末個人懇談会】は、12月16日(月)・17日(火)・18日(水)・19日(木)の4日間となっております。  【作品展】は、期末懇談会と同日に開催されます。  【時間帯】14:00〜17:00

フル再開後1週間(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工に英語、道徳など様々な教科も工夫して実施しています。アジサイづくりで、花弁用の画用紙をちぎったり、マスクをしたまま英語の学習をしたりと図工や英語も気をつけながら進めています。また、教科の進捗状況に気持ちの余裕が出てきて道徳などの教科もしっかり考えるようにじっくりと進められるようになってきました。
 再開して1週間、ようやく、感染防止の対策を施した日ごろの学校生活がもどってきたという感じです。
 来週からは、6月に入ります。1学期も後半になります。生活リズムをもって、進めていけたらと考えています。

フル再開は計画的に(5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通常授業を展開できることで、計画的にカリキュラムを勧めたり、ノート指導をじっくりしたり、体育の学習も安全、でスタンスを取りながら、晴れた日に実行しています。ICT機器の使い方、活用に時間を費やせるようになってきました。
 1年生は、生活科「雨の日を楽しもう」で運動場に出て雨を満喫しました。そのほか、算数の学習でのノートの活用、取り方を一斉指導できました。また、余裕をもってICT機器の活用方法を丁寧異に実践しました。
 やっぱり、1日1日の学習が保障されるということは、計画的に段階を踏んだ学習に取り組むことができることを実感しています。

運動場(5月26日)

画像1 画像1
 運動場が工事の関係で狭くなってしまいました。とはいえ、1年間、体育では、使用します。運動会も自前の運動場でしたいと考えています。そのためにも運動場に新しい「運動トラック」を引く作業を始めています。運動会や体育での基本ベースになります。
 新しいトラックに慣れて、体育などがスムーズに実施できるように進めていきます。
 少し短いトラックにはなりますが、1周100m弱は確保できそうです。
 何とか、初秋に運動会ができればいいなあと期待しています。

普段通り(5月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フル学習として再開して、2日目。子どもたちはすぐに通常の授業の形態に戻ることができました。英語学習、個別での調べ学習や集中して学ぶこと。
 でも一つ大きく変わったことがあります。低学年でも授業時間にタブレットを活用した学習が展開されていることです。以前は、タブレットを50台、回しながら活用していましたが、現在は、完全に一人一台端末がそろえられているので、活用の機会が増えています。習うより慣れろでどんどん校内で活用しながら進めていければと考えています。

校区内回っています。(5月24日)

 5月24日(月)〜28日(金)の1週間、「児童宅の場所確認週間」としています。
コロナの影響で、家庭訪問も実施できませんでした。大雨、台風などの自然災害にも対応してせめて、児童の家の確認だけは早急に実施なくてはということで、この週に、先生たちは、放課後、校区内をめぐっています。けっして怪しい行動、緊急事態が起こっているということではありません。お知らせしておきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31