ギュッとして、ボン!今日の授業は、『とじこめた空気を押した時、空気はどうなっているのか』について考えるのがめあてでした。クラスに入ったときは、6時間目のもう残り5分程のところだったのですが、先生と子どもたちとのやりとりには実に活気がありました。「弱く押したときは、少しはね返ったよね。強く押したときは、強くはね返った。これって、ボールを地面にぶつけたときに・・・」と言いかけると、子どもたちの「あ、そういうこと!」「強く投げたときのほうが、ボーンって跳ねるもんなぁ」そして、「なるほど〜、ギュ〜・・・として、ボン!や!」と、今日わかったことを身体の動きで表しながら、「そっか〜!」とみんなで共感し合っていました。 さらにここで、「え?ボールって縮むの?」と新たな子どものつぶやき。 「縮むよ〜」「えー!?縮まんやろ〜」という周りの声に、その場で先生がボールを使ってやって見せてくれました。 「わー、縮んでる、縮んでる!」「納得です」の表情の子どもたち。 これまで意識せずに経験してきたことが、授業のなかで「あ!そうだったのか!」と、新たな発見や学びに変わる、一場面でした。 おもちゃランド、作成中
2年生の教室に入ると、何やら楽しそうに
ものづくりをしている様子。 「こっちこっち。ほら、魚つくってるの。これは魚つり用。」 「これは、輪投げ用のわっか。たくさんできてきたよ〜」 「わたしたちのは、あそべるおもちゃ。これはね・・・」 たくさん、やって見せてくれました。 1年生のときに招待してもらった「おもちゃランド」。 今年は、お姉さん、お兄さんとして1年生を招待するんだと、はりきって制作に励む子どもたちです。 さっそく持ってきたよ〜正門入ったところに設置されたベルマークコーナーを見て 「何、何?」 「あ、ベルマーク!見たことあるぅ〜」 子どもたちが、興味深そうに見ている様子がありました。 そして、今日。 さっそく、持ってきて、ボックスに分けて入れてくれているではありませんか!! 「お家にあったから、持ってきたよ」 「お母さんに聞いたら、ある!って教えてくれて、それで自分で切って持ってきたよ」 「ぼくも明日、持って来ようかな〜」 みんなありがとうね。少しずつ少しずつ、ベルマークを集めようの「輪」が広がっていきますように。 ベルマークを集めようベルマーク!聞いたことあるよ。 ・・・でも、どこで集めているの? 実は今回、PTA保護者の方々が「子どもたちにも興味を持って取り組んでほしい」という思いを持って、かわいいイラスト入りのポスターや、種類に分けて入れることができるボックスを、ひとつひとつ心を込めてつくってくださいました。 見れば見るほど、すばらしい出来具合! なんとも魅力的!です。 これは、集めずにはおれません。 ベルマークコーナーは、現在、小学校正門玄関入ったところに設置されています。ご協力いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 9月28日の給食さつまいもは中南米が原産であると考えられています。 コロンブスによってヨーロッパへ伝えられスペインからルソン(フィリピン)を経て中国へ伝わったと言われています。 日本へは中国から琉球(今の沖縄県)に伝わり、そして薩摩藩(今の鹿児島県)へ伝わりました。薩摩藩一帯に普及したので「さつまいも」と呼ばれています。薩摩藩が持ち出し禁止としたため、しばらく薩摩藩のみで栽培されていたが、江戸時代の飢饉の際、薩摩藩に餓死する人が少なかったことに注目した蘭学者・青木昆陽が、将軍徳川吉宗に薩摩藩から種イモを取り寄せることを勧め、以後、救荒作物として全国的に広まりました。 |
|