きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 理科 溶けた金属の行方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の実験で塩酸の水溶液に鉄やアルミニウムは溶けてしまいました。


では液体の中に溶けた金属はどこに行ってしまったのでしょうか?

液体を火にかけて確かめます。

「くさーい!」
「黄色いものが出てきた!」


これはなんなんでしょうね???

4年 社会 天神祭りは昔から内容は同じ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本三大祭りの一つ、天神祭り。
1000年前から行われている祭りだそうです。
始まりは、ほこながし神事がおこなわれていました。
災害、不景気、戦争や社会の変化などが原因で何度も中止になりましたが、その困難を乗り越え何度も再開されました。
その時その時の祭りをつくる人たちの願いを考えました。

5年生国語科「注文の多い料理店」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治が書いた「注文の多い料理店」。

二人の紳士の考えと紳士を食べようとする山猫の解釈の違いについて、読みを深めていきました。

9月27日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん さけのしょうゆ風味焼き 五目汁 高野豆腐のいり煮>

「さけの味が濃くておいしかった。」
「さけの皮がおいしかった。」
「五目汁のだしの味がおいしかった。」
「たけのこがコリコリしておいしかった。」
「高野豆腐の中のひき肉がいい味やった。」
「高野豆腐がほろほろして食べにくかった。」
「高野豆腐は食べにくかったけどおいしかった。」
(6年生)
 

4年 国語 山場のある物語を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中心人物の気持ちや様子が変化する場面を山場といいます。

中心人物や登場人物、出来事を書いたあと、山場を考えました。

登場人物の性格を詳しく書いて、物語の肉付けをしました。
友だちに話し、どんな物語になっているか説明しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31