10月1日(金)の学習の様子
4週間後の10月29日(金)は、第59回全国小学校社会科教育研究大会大阪大会が行われ、野田小学校は第1会場校になっています。
当日に向けて、社会科授業の改善に努めてきましたが、いよいよ、1つの頂へのラストスパートの時期となりました。 写真上 4年生の単元は、「受けつがれてきた祭りや行事」です。副読本「私たちの大阪」を参考に、天神祭を教材化しました。祭りと言えば、子どもたちは「出店」「花火」等々のイメージの方が強いのですが、いろいろな人がいろいろな思いをもって、伝統を引き継いできたことを学んでいます。 写真中 5年生の単元は「水産業のさかんな地域」。教科書に取り上げられている漁港ではなく、地元大阪の岸和田漁港に何度も取材に行って、教材化しました。 写真下 6年生は「戦国の世から天下統一へ」。信長、秀吉の天下統一への歩みについて学びを深めています。 追伸 本来ならば、全国から多くの参会者をお招きして授業を公開し、研究発表や研究協議を行うはずだったのですが、このコロナ禍の中です。安全を第1に考え、オンデマンド&オンライン形式での研究会にシフトしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(金)の給食![]() ![]() 豚肉と野菜のケチャップソテー スープ スィートポテト 黒糖パン 牛乳 でした。 「大阪市教育委振興基本計画」(素案)についてのご意見を募集しています。
大阪市では、次期「大阪市教育振興基本計画」の策定に向け、市民の声を反映しながら協議をすすめていくために、パブリックコメントを実施します。
詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 大阪市教育振興基本計画(素案) パブコメおねがい
|