5年 算数
「分数のたし算・ひき算」の学習です。
異なる分母を「通分」して計算し、答えを「約分」する場合も あります。 多くの児童が、ものさしを使って分数を書き、集中して練習問題に 取り組んでいました。 よくがんばっています。 2年 道徳
「いいところみいつけた」
友だちのいいところ… えがお、げんき、字がきれい、〜ができる… 改めて、クラスの友だちのいいところに目を向け、 机上にあるカードに、メッセージを書いていきました。 心を込めて書いたり、そのカードに目を凝らしたりする姿を 見ると、心が穏やかになります。 今日のこんだて
週明けの月曜日。
午前中、授業が進んでいくと、お腹がへってきます。。 (今日の給食が楽しみだなあ。) 4時間目終了ののチャイムが鳴ると、子どもたちは一旦ホッとし、 給食の準備に取りかかります。 今日のこんだて ★大豆入りキーマカレーライス(米粉) ★きゅうりのピクルス ★白桃(缶詰) 月曜日から「カレー」。子どもたちは大喜びでした。 4年 国語
「山場のある物語を書こう」
物語には、山場で大きな変化が起こる7ものがあります。 これまでに学習した科『こわれた千の楽器』『走れ』でも 山場がありました。 これらの学習をもとに、自分で物語を考える単元です。 (1)学習の設定を考える。 (2)物語の組み立てを考える。 (3)物語を書く。 (4)物語を読み合い、感想を伝え合う。 という流れで進めます。どんな「作品」ができるか、楽しみ にしています! 3年 算数
「あまりのあるわり算」のテストが返ってきました。
間違いのあった人も、正解だった人も、再度復習をしながら 要点を確かめていきました。 どちらのグループも、落ち着いて学習ができました。 |