TOP

5年 算数

「分数のたし算・ひき算」の学習です。
異なる分母を「通分」して計算し、答えを「約分」する場合も
あります。
多くの児童が、ものさしを使って分数を書き、集中して練習問題に
取り組んでいました。
よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

「いいところみいつけた」

友だちのいいところ…
 えがお、げんき、字がきれい、〜ができる…

改めて、クラスの友だちのいいところに目を向け、
机上にあるカードに、メッセージを書いていきました。
心を込めて書いたり、そのカードに目を凝らしたりする姿を
見ると、心が穏やかになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のこんだて

週明けの月曜日。
午前中、授業が進んでいくと、お腹がへってきます。。
(今日の給食が楽しみだなあ。)
4時間目終了ののチャイムが鳴ると、子どもたちは一旦ホッとし、
給食の準備に取りかかります。

今日のこんだて
★大豆入りキーマカレーライス(米粉)
★きゅうりのピクルス
★白桃(缶詰)

月曜日から「カレー」。子どもたちは大喜びでした。


画像1 画像1

4年 国語

「山場のある物語を書こう」

物語には、山場で大きな変化が起こる7ものがあります。
これまでに学習した科『こわれた千の楽器』『走れ』でも
山場がありました。
これらの学習をもとに、自分で物語を考える単元です。

(1)学習の設定を考える。
(2)物語の組み立てを考える。
(3)物語を書く。
(4)物語を読み合い、感想を伝え合う。

という流れで進めます。どんな「作品」ができるか、楽しみ
にしています! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

「あまりのあるわり算」のテストが返ってきました。
間違いのあった人も、正解だった人も、再度復習をしながら
要点を確かめていきました。
どちらのグループも、落ち着いて学習ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31