TOP

3年 算数

「あまりのあるわり算」の学習でした。
14÷3の答えを「3あまり5」とする誤答について
どこが間違っているのかを、みんなで図を使って考え
ながら授業が進んでいきました。
どちらのグループも、よくがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

リコーダーで『メヌエット』を演奏しています。
密を避けるため、2教室に分かれて練習しています。
子どもたちは積極的で、だんだんきれいになってきた
音色が校舎内に流れています。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業

5・6年生の体育は、密集を避けるため、バドミントンを
取り入れています。
クラスを2分割し、交代ですると、間隔がとれ、息も上が
りにくくなります。
けっこうラリーが続き、楽しく活動できています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

こちらも、5時間目の授業。
大きさが等しい分数を見つける学習をしました。
数直線を使うと、2/3(三分の二) と 4/6 の大きさが等しいことがわかります。
同じようにして、他の等しい分数を見つけ、「分子と分母に同じ数をかけたり、分子と分母を同じ数で割ったりしても、大きさは変わらない」というきまりに気付きました。
どのグループも、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数

週明けの5時間目。ちょっとくたびれていないかなと思いながら、2年生に行くと、算数の時間でした。
1組は、算数のテストが返ってきて、先生の説明をしっかり聞いていました。
2組は、紙を四つに折って「直角」を知り、身の回りにある、直角のあるものを探しました。
どのクラスも、よくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31