計ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(火)

1時間目。3年4組の教室です。
各班に分かれてくっつけた机の上には、大きな計りが乗っています。子どもたちが楽しそうに取り組んでいるのは、重さを計る、ということです。
見ると、辞書、水筒、お道具箱、筆箱、ファイルなど、身近にあるものを片っ端に計っている様子です。フェイスシールドを計っているところもありました。
記録をしていってわかることがあります。なんでも興味を持つことが大事ですね。

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(月)

3年1組の6時間目。先日から本校に来ている教育実習の先生と、外国語の活動をしていました。
子どもたちは、好きな果物は何?の英語の質問とその問いに答える言い方を、先生について発音します。
前に出てやってみる人は?に、積極的に手を挙げて、掛け合いをする子どもたち。
しっかり自分のものにして、頼もしい限りでした。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)

秋晴れの朝。今年度初めて、運動場で児童朝会を行いました。
これまで運動場で並んだのは、年度の最初の1回きり。それ以来、全校児童が運動場に集まることがなかったのですが、今日は、運動会の開会式だけは全校児童でということで、練習も兼ねて、みんなで並びました。
校長先生の話の後、校旗を持った児童が朝礼台まで歩み寄ります。
運動会本番は、金曜日。
保護者の方々をお迎えできませんが、子どもたちはきっちり練習しています。
残念な気持ちをみんなで乗り越えて、今週末、本番に臨みます。

後ろ向きに、玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)

5時間目、5年生が運動場で運動会の練習です。
団体競技は玉入れ。しかし、しかしその様子は一風変わっていました。なんと、子どもたちは後ろ向きになって、かごめがけて玉を投げています。
かごに入れるのは至難の業のようで、数個も入りません。
それでもとっても楽しそうな子どもたちの様子に、輪の中でかごを抑えていた先生たちも、束になって襲い掛かる玉入れの玉に痛い痛いと思いながらも、微笑まずにはいられなかったようでした。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)

3時間目。ピロティで5年1組が、音楽の学習です。
最初は、3つの和音を体で表現し、和音当てゲームをしました。そのあとは教材「こげよマイケル」の学習です。
呼びかけと答えという形をとって、お互い呼びかけ合ったり、3つのパートに分かれたりして、音が重なる美しさや、お互いの声を聴く楽しさを学習したようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡・お知らせ

校内研究

学校いじめ防止基本方針