TOP

10月5日(火)キンセンカの芽が伸びています!

 夢ちゃん花づくり隊の方々と栽培委員会で種まきしたキンセンカの芽がみるみるうちに大きくなってきました。
 毎日地域のボランティアの方が水やりなどの管理をしてくださっています。
画像1 画像1

安心委員会の活動 あったかプラス週間

 安心委員会が企画した「あったかプラス週間」を先週行いました。
 あったかくなるような言葉を使おうというものです。
 何気ない言葉でも、人をあったかくすることってありますね。
 「あったかことばの木」という取り組みをした学級もありました。
 「がんばろうねと言われてうれしかったです!」
 「算数のわからないところを教えてくれた」
 「朝一番におはようと言ってくれました」
などの言葉が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)4年生 算数

 「式と計算の順序」の学習です。
 ( )を使った式では、( )の中から計算をします。
 ( )を使うと簡単に計算できることもあります。
 少し難しい学習ですが、休み時間も何度も問題にチャレンジする人もいるようです。
画像1 画像1

10月5日(火)6年生 算数

 「比とその利用」の学習です。
 長さ2.5mのリボンを2人で3:2の比で分けます。それぞれ何mに分けたらよいかという問題です。
 ひとつの方法だけでなく、2つの方法を見つけました。
 図を使うとわかりやすくなりますね。
画像1 画像1

10月5日(火)1年生 音楽

 感染予防対策を講じながら、鍵盤ハーモニカを使った学習も進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 体育集会
10/12 アギコレ
10/15 運動会準備(1〜4年、5時間目終了後下校)
10/16 運動会

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用

R3年度学校協議会