4年 プログラミング学習昨年度の学習を想起しながら手際よくプログラムをつくっていき、分からないときは互いに教え合うこともできました。つくったプログラムを実際にpepperで確かめると、周りの友達から拍手が起こりました。 2年 かけ算のひみつを見つけよう10月12日の給食鶏肉のたつたあげは、大人気メニューです。『たつたあげ』という名前は、揚げた衣の色が赤褐色をしているので、古くからもみじの名所である奈良県の竜田川からつけられました。どの教室をのぞいても、「からあげがめっちゃおいしくておかわりした!!」「からあげがおいしいからもう食べ終わった!!」などの声が聞かれました。おかわりをめぐってはたくさんの人が並び、「揚げかすでもいいからください。」など、少しでも多く食べたいという気持ちがあふれていました。「からあげ」という言葉が学校中のいたる所から聞かれ、おいしく食べてくれてうれしい気持ちと、誰か「たつたあげ」と言ってくれる人はいないかなぁという気持ちとで複雑になりました。 5年 プログラミング学習5年生では、ユニバーサルデザインの表示を選び、紹介するプログラムを作ったり、顔認識を使って、話しかけるプログラムを作ったりしました。 1年 ヒラヒラしてるといえば一人一人が楽しみながら取り組み、黒板には、いかやクラゲ、雲や雷、オバケと多様な作品が勢揃いしました。 |