頑張っています6時間目、4年4組の教室です。 子どもたちが、静かに漢字の学習に取り組んでいます。 「すごくきれいに書けているんですよ」 の言葉通り、どの子のノートも、ていねいさのわかる美しい文字が並んでいました。 できたかな5年4組は、家庭科の時間です。子どもたちは机の上に、針に糸、運針用布を出していきます。裁縫を楽しみたいと思わせるような、子どもたちのかっこいい裁縫道具に目が行きます。 教卓の前では、担任の先生が大きな針と糸を持って、「玉結び」のやり方の説明です。右利きさん、左利きさんの別で、説明されていました。 一心に取り掛かる子どもたちでしたが、悪戦苦闘していたのでしょうか。 どうとくの時間3時間目、2年2組はどうとくの時間です。 今日のめあては、「いつでも仕事をすすんでやるには、どんな気持ちが大切か考えよう」です。 考え込んでいる登場人物の気持ちになって、子どもたちは自分の意見を言っていきます。 活発に手を挙げて、しっかり学習していました。 身の回りの エックス×43時間目、6年4組は算数の学習です。何かわからない数字は、X(エックス)の小文字の筆記体を使って、数式を表現しますね。 自分の身の回りのものでエックス×4になるものを探しましょうと、子どもたちは隣近所で話し合います。 机の角が4つあるから、机が何台かを、エックスに入れて表現できる?いや、何か違うよ、真四角のものの1辺をエックスcmにしたら、×4で外周の長さのcmになるよ、等々。 探すコツがわかればたくさん例が出てきます。いろいろ考えを巡らしていく子どもたちでした。 お掃除です教室のお掃除が、だんだんと手際よくできるようになった1年生。今日は、教室の掃除を終えた子どもたちが、他の箇所もやってみましょうと先生に連れられ教室を出て、同じフロアの2階を、ぞうきんを片手に回りました。 ペッパーさんのいる廊下の、窓の桟(さん)を一列に並んで拭いていってくれましたが、目の高さより桟のほうが上なので、大変だったかな。きれいにできていましたよ。 今日の遠征は、どこだって自分たちは掃除ができるという、自信につながったようです。 |