9.14 1年生算数今日は、見つけた虫を思い出して、算数の「整理の仕方」の学習をしていました。 生活科で学習していることが算数科にもつながる....教科横断的な学習で楽しく学習に取組んでいます。 9.13 児童朝会−敬老の日と敬老の日のはがき社会のために貢献してこられた方々に感謝の気持ちを持ち、いつまでもお元気で過ごしてほしいと願う日という紹介でした。 本校では毎年、地域の方に「敬老の日のはがき」を送っています。子ども達は、日ごろお世話になっている地域の方を思い浮かべながら、心を込めてはがきを書いています。 地域の方も毎年のはがきを楽しみにしていただいています。 9.9 デジタルドリル難しい問題もありますが、間違ったら何度でもチャレンジできるのがデジタルドリルのいいところです。 9.8 児童集会teamsの画面でキャラクターの部分を見て、何のキャラクターかを当てていきます。 画面を上手に利用したゲームで、どの教室でも「分かった」「〇〇や」と大変盛り上がっていました。 9.7 2年生・3年生 虫を探したよ今日は、2年生と3年生が、芝生や学習園に出て、いろいろな虫を探していました。 見つけた虫について観察記録を書き、学習を深めていきます。 |