5年 研究授業(算数) その2
ノートに書いた考えを、まずとなりの友だちに伝え、さらに全体で発表していきます。
黒板にさまざまな考えが並ぶことで、比較ができ、自分とは異なる視点に気付くことができます。 5年 研究授業 (算数)
今後の授業づくりに活かすため、算数の授業を全教員で参観しました。
5年生「平均」の単元です。 ★大きさのちがうオレンジが5個あります。1個ずつしぼってジュースを作り、5人で飲みます。1人分は何mlになりますか。 子どもたちは、 ○量の多いところから少ないところへ移す。 ○全部をたして、コップの数でわる。 との見通しを出し、各自考えを書いていきました。 4年 理科
「おしちぢめた空気の性質をまとめよう」
空気でっぽうや注射器に空気を入れ、棒を押すと空気が縮み、放すと戻ることから、空気の性質を考えてきました。 広い理科室ですが、みんなに聞こえるようにしっかり発表していました。 みんな、落ち着いて学習しています。 2年 国語
物語の主人公の「気持ち」を考えて書き、みんなに発表しました。
発表する友だちに、顔や体を向けると、よく聞き取ることができ、発表する方も話しやすくなります。 低学年から積み上げていってほしい学び方です。 6年 算数
「拡大図と縮図」
【問題】ある地図では、実際の長さが4kmのトンネルが2cmの長さに縮小されていました。この地図の縮尺を求めましょう。 →4kmをcmで表すと400000cmになることから、縮尺は200000分の1、または、1:200000になる。 子どもたちは、すばやい計算(暗算)で答えていました。 別のグループでは、ちょうど作図をしていました。女子児童が「見て見て!」とうれしそうにノートを見せに来てくれました。 |