「としょ」の時間みんな静かに読書を行い、落ち着いた時間が流れていました。 「読書の秋」にたくさんの本に触れてほしいです。 1年生「算数」こんなに長いたしざんもできるようになりました。 みんな、すごいね。 3年生 算数科
3桁×1桁のかけ算の筆算に取り組んでいます。くりあがりを丁寧にノートにメモしていないと、解答をミスしてしまいます。
学年で同じ時間に算数の授業を設定しているので、特別支援学級担当者、担任、習熟度別担当者と3人〜4人の先生で子どもたちの支援しています。 朝のあいさつ
一年生の教室の朝の様子です。日直が元気に司会進行を行っています。
元気なあいさつで、1日がスタートします。 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
今般、政府が大阪府への「緊急事態宣言」を解除したところではございますが、
大阪府教育庁、大阪市教育委員会の指示のもと【「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」を遵守し、感染症対策を改めて徹底したうえで】通常授業を継続いたします。 政府の発信する感染拡大防止の趣旨を踏まえ、引き続き、次のとおり、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。 ****************************** 今までと変わらず【平常時と異なる体調の場合は、決して無理をさせず、ご家庭でお過ごしください。】 ****************************** 1 日常の健康状態の把握 ○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。 〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。 〇健康観察表は、登校時に持参させてください。 〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、健康観察表へもご記入をお願いします。 2 次の場合は、必ず家庭での休養をお願いします。(いずれも出席停止として扱います。) ▲発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、 咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、家庭で休養してください。 また、医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 ▲お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 ▲お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合 ▲同居家族に、新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 上記の「▲」に該当する場合は、学校に必ずご連絡ください。 3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応 ○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関(夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター)にご相談ください。また、学校園へもご連絡ください。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかががある ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)。基礎疾患等のある方は、これらの症状がある場合 ○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。 4 新型コロナウイルス感染症の予防 ○混雑している場所や時間を避けて少人数で行動しましょう。 ○普段の手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、マスク等の咳エチケットを行い、他の家族との接触はできるだけ避けてください。 ○家庭内でもできるだけ三密の回避と喫食時会話を控えるよう注意してください。 ○部屋の換気を、1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ換えてください。 ★上記感染防御対策は、現在の感染の拡大の中心となっているデルタ株に対しても有効であるとされています。★ |
|