〇校内では、イヤリング・ピアスは安全のため禁止しています。〇電話応対時間は、(原則)午前7時30分から午後5時30分です。長期休業中は、午前8時から午後5時です。〇ほとんどの教職員の勤務時間は、朝の8時30分から夕方5時までです。○〜学校に来られる方は、「保護者証」を持参のうえ「徒歩で」お越しください。〜 本校には、保護者様用駐輪スペースは”ありません。” ○ミマモルメの登録ありがとうございます。未登録の方は、お早めに登録をお済ませください。 ○校訓「強く 正しく 明るい子」 学校教育目標「人間性豊かで実践力のある子どもを育てる」 

一人一台学習者用端末

今日の2年生の教室では、「スクールライフノート」というコンテンツを学びました。

ここで、自分の【こころの天気】を「はれ」「くもり」「あめ」「かみなり」で表します。自分自身の気持ちをふりかえる=可視化するという作業になります。

教職員も子どもたちのこころの天気を見ることもでき、声をかけるきっかけになります。

○休校などの措置になると、学校や先生からの連絡事項もスクールライフノートを通じて伝えられてくることを学習しました。

この他にもデジタルドリルといった自学自習の機能もあり、子どもたちはタブレットを触れる時間となったら大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「国語」

画像1 画像1
 今日は、「敬語」の学習でした。
 校長先生が学習の様子を見に来られたので、子ども達が実際に敬語を使ってみる練習ができました。
児童A 「校長先生の『お朝食』は何でしたか?」
先生  「朝食に『お』は付けなくていいよ。」
児童B 「校長先生は、今朝は何をお食べになりましたか?」
校長  「正しく言えたね。」
 普段から使い慣れていないと、急に敬語を使うのは難しいものです。

スクールライフノート

「スクールライフノート」は、子ども達が簡単な操作で学校生活のさまざまなことを記録し、「気づき」を可視化することができるシステムです。家庭でのオンライン学習時に、予定表を見て学習内容を確認したり、アンケートを行ったりすることもできます。
 まずは、学校で使ってみることからスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 1年生の生活科「水であそぼう」での活動の様子です。
 教室で作った「まと」を運動場に並べて、家から持ってきたケチャップ等のチューブで、水鉄砲あそびをしました。暑さを忘れて、みんな夢中になって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
ひっ算を使わずに、工夫して計算をしようと取り組んでいます。「最後の計算練習問題を黒板に書いてくれる人いますか??」という担任の先生の声かけから、一斉に手が挙がります。

なかなか当てられなかった子どもは、「全然当たらない…」と嘆く姿も見られます。

こういった子どもの意欲を失わないで、学習意欲をさらに高めていけるように、さらに工夫して進めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 国際クラブ・ヨンギフェ
10/18 あいさつ運動
10/19 1年遠足
10/20 就学時健康診断(B校時)
10/21 5年遠足予備日