フラフープを使って2時間目の運動場。2年1組の子どもたちが元気いっぱいに活動しています。 今回は、フラフープを使っての競争です。 スタートした子どもたちは、中間地点にある赤いコーンのところで置いてある玉を拾います。折り返し点の黄色いコーンを回り、赤いコーンのところで今度は玉を置いて、みんなのところに帰ります。帰ったら、フラフープの輪を順にみんながくぐったところでフラフープを次の人にバトンタッチする、というルールです。 低い姿勢で走る練習にもなるとのこと。兎にも角にも道具を使っての競争は楽しそうで、子どもたちは笑顔いっぱいでした。 読み聞かせ昼休み。「今日の図書館開放は、1年生です。今日は紙芝居をします。」 給食の終わるころに、そう放送が入りました。図書委員会の担当の高学年の子どもたちのお誘いに、1年生の子どもたちは、次々図書室に集まってきます。 読み手の周りに腰を下ろして、行儀よく、しっかりお話を聞いている1年生でした。 月の満ち欠けについて考えよう4時間目。4年4組の教室では少し薄暗くしてDVDを見ていました。机上にはパソコンが広げられ、月齢カレンダーを見ていたようです。 月が、時間とともに空を移動すること、満月や半月、三日月になっていくことについて、なぜだろうと投げかけてきます。この現象は、雲が風で動いていくのと同じかな。太陽が昇って沈むのと同じかな。いろいろ考察します。 子どもたちは姿勢正しく真剣な顔でDVDに見入っていました。とっても興味深い現象ですね。しっかり学習しようね。 数の違いは?1年3組の算数の時間です。今日は、ひきざんの学習です。 数の違いは?と聞かれたときは、ひき算で答えを求めますね。 子どもたちは机の上にブロックを出して、考えます。 いろんなところで応用が利くように、しっかり学習ましょうね。 同じ読みでも書けば「は」と「わ」1年2組の教室です。「わ」と読むけれど、書けば「は」となる言葉について、先生から説明を聞く子どもたち。「はを使おう」の学習です。 「〇〇は○○。」のときは、「は」。 「にわとり」とか「わに」とか、それが一つの言葉の時は「わ」。 使い分けが理解できたかな。 次からは、「を」と「お」、「へ」と「え」などの使い方も学習していくそうです。 しっかり学習して、ちゃんと使い分けられるようになりましょうね。 |