☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

あ〜した 天気になぁ〜れ

画像1 画像1
先日からの団体演技参観に多数ご来校いただき、ありがとうございます。

いよいよ明日が最終日となりました。
大トリは、6年生です。

今日は、最後のリハーサルを行いました。

明日は、『気持ちをひとつに・・・』
自分たちにできる精一杯の演技をしてくれることでしょう。

ぜひ、子どもたちのがんばりをご覧いただき、大きな拍手をお願いします。


お待ちしています。

あ〜した てんきに なぁ〜れ!!

サラダでげんき(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらのクラスでも、同じく「サラダでげんき」の学習中。今日の場面のさいごに、子どもたちが「動作化」をして、ちょうどみんなの前で発表しているところでした。

登場人物がしたことや気持ちを表す言葉から想像したことを、音読や動作化で表現する経験は、特に低学年の学習では大切なところです。

また、登場人物が何をしたのか、どのような表情・口調・様子だったのかを挿絵や叙述だけでなく、動作化している友だちの表現から具体的にイメージを膨らませていくことも、これまた大事。

しばらく様子を見ていましたが、先生が「じゃあ、次、やってみたい人」とたずねると、そのたびに、「はい!はい!」と、子どもたちはやる気満々です。

終わったら、もちろん拍手。

また、次の場面の学習がたのしみですね。

サラダでげんき(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語の教科書に「サラダでげんき」という物語文があります。

「りっちゃんはおかあさんが病気なので、おかあさんにたちまち元気になるようなサラダを作ってあげることにしました。りっちゃんが作り始めると、そこへいろんな動物たちがやってきて・・・。」

このクラスでは、どうぶつたちが、どんなことをおしえてあげていたのかを、教科書をよく見てワークシートにまとめる学習をしていました。

自分で、ペラペラとページを見返しては、自分の力で書き進める姿に、ずいぶんと読み取る力がついてきているなぁと感心しました。

カタカナ練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がカタカナの練習をしていました。

指をピンと伸ばして、空中に字を書く「空書き」も、
ひらがな練習のときから、ずっと続けています。

「ひらがなと似ているのもあるねぇ」
「画数が少ないから、書きやすいよ」

習いたての「カタカナ」。

これから何回書く場面と出会うかな・・・。

初めて習った日のことを、
しばらくの間は、覚えていてくださいね。

10月13日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ポークカレーライス[米粉]、キャベツのピクルス、みかん、牛乳」でした。

 食べ物は体の中での働きによって、「黄」「赤」「緑」の3つのグループに分けることができます。
 緑のグループの食べ物は、野菜、果物、きのこです。
 ビタミン類を多く含み、代謝を円滑に行うほか、抵抗力をつけて風邪を予防したり、ホルモンや酵素の働きを助け肌を丈夫にしたりするなど、体の調子を整える働きがあります。
 また、食物繊維を多く含むものがあり、かむ回数を増やして歯やあごの発達を助けるほか、便の量を増やして、便秘を予防する働きなどもあります。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 国際クラブ
10/19 遠足6年(奈良公園)
放課後ひとり学習1・5・6年
10/20 クラブ活動(写真)
卒業アルバム用写真撮影6年
10/21 遠足4年(鶴見緑地)
遠足予備日2年
10/22 就学時健康診断(給食後13:15下校)

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール