12/23→終業式 12/24〜冬休み   12/27→学校閉庁

感嘆符 5年生のICT活用(24)デジタルドリルの活用

画像1 画像1
デジタルドリル「ナビマ」を活用し、
学習したことの定着を図っています。

国語の漢字や算数の分数の計算の練習、
社会の単元の復習など、
授業の終末の時間や家庭学習で活用しています。

ポイントによって
様々な生物が現れるので、
子ども達は、楽しく学習しています。

感嘆符 5年生のICT活用(23)Who is this?

外国語の学習では、
英語で身近な人を紹介する学習をしています。

家族や友達など身近な人の顔を書画カメラで大きく写し、
その人のできることやできないことを英語で紹介しました。

そして、
「Who is this?」
とクイズを出しました。

みんなで楽しくクイズを出し合うことができました。
画像1 画像1

9/15から22までの給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真だけでおいしさを伝えるのは難しいので、スクールライフノートのコメントを添えてみました。
 「みたらしだんご」のたれの味や「鶏肉のからあげ」の衣の食感が伝わるとよいのですが…。
 ちなみに煮もののじゃがいもが柔らかく仕上がっているのは、電子レンジではなく釜でじっくり煮含めているからです。

【3年生】休み時間も頑張ってます!

画像1 画像1
休み時間、タブレットを持って影の観察を行いました。

「さっきと影の場所が変わってる」
「曇りだったから影がみえない」

などたくさんの気づきがありました。

休み時間ごとに影の向きを撮影したので、何か新しい気づきが見つかるかもしれません。

5年 国語「敬語の使い方」

画像1 画像1
国語科では、
敬語の使い方を学習しています。
今日は、グループで
どのような場面で敬語を使うかについて
話し合い、
寸劇をしました!

先生と子ども、道を尋ねるとき、
店員とお客さんなど、
いろいろな場面での敬語の使い方を
考えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 食育・ガッツの日 運動会全体練習
10/22 運動会前日準備
10/23 運動会(午前中)