6年 音楽
リコーダーで『メヌエット』を演奏しています。
密を避けるため、2教室に分かれて練習しています。 子どもたちは積極的で、だんだんきれいになってきた 音色が校舎内に流れています。 体育の授業
5・6年生の体育は、密集を避けるため、バドミントンを
取り入れています。 クラスを2分割し、交代ですると、間隔がとれ、息も上が りにくくなります。 けっこうラリーが続き、楽しく活動できています。 5年 算数
こちらも、5時間目の授業。
大きさが等しい分数を見つける学習をしました。 数直線を使うと、2/3(三分の二) と 4/6 の大きさが等しいことがわかります。 同じようにして、他の等しい分数を見つけ、「分子と分母に同じ数をかけたり、分子と分母を同じ数で割ったりしても、大きさは変わらない」というきまりに気付きました。 どのグループも、よくがんばっていました。 2年 算数
週明けの5時間目。ちょっとくたびれていないかなと思いながら、2年生に行くと、算数の時間でした。
1組は、算数のテストが返ってきて、先生の説明をしっかり聞いていました。 2組は、紙を四つに折って「直角」を知り、身の回りにある、直角のあるものを探しました。 どのクラスも、よくがんばっていました。 週末のそうじ (2)
先ほどの5年生以外に、今日も、学校の至るところで
きれいにそうじをするみんなの姿を発見できました。 (写真は、2年生と4年生です) |