TOP

週末のそうじ

今日は、気持ちのいい秋晴れで、運動場で楽しく遊べました。
階段には、教室に戻る際に落ちた砂がたまっていましたが、
そうじの時間にきれいに掃いてくれました。
写真は、5年生の3人。それぞれ階を分担して、1人で黙々と
掃いていました。
いつも思いますが、人が見ていない所でもきっちり取り組む
ことができるのは、すばらしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

「水の循環を実験しよう」

海上や地上から蒸発した水は、雲となり、雨となって循環していきます。
その仕組みを理解できるよう、実験で確かめました。
蒸発した水蒸気が、ゴム管を通って冷やされ、ビーカーに溜まっていく
様子をしっかり観察しました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

今日は「四角形の対角線の交わり方」について調べました。

★2本の対角線の長さは等しいか。
  →(例)台形は×、長方形は○
★2本の対角線がそれぞれ交わった点で2等分されているか。
  →(例)台形は×、平行四辺形は○
★2本の対角線が交わってできる角が直角か。
  →(例)平行四辺形は×、ひし形は○

のように、それぞれの四角形について調べました。
どちらのグループとも、子どもたちはがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 漢字学習

新しい漢字「想」「定」を学習しました。
3年生は、1学期当初は、2年の時の2クラスが合体したため、にぎやかでしたが、その後は、落ち着いて課題に取り組むようになりました。
よい変化を感じられる瞬間、大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

5・6年生の担当が、休み時間の貸し出しや、いろいろな掲示物の作成をしてくれています。
図書館前のサロン(読書スペース)もきれいにしてくれていて、気持ちがいいです。
これから、気候がさわやかになるため、ソファーに座って、ゆっくり本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31