5月28日(金)の給食きびなごの天ぷら 豚汁 わかたけ煮 ごはん 牛乳 でした。 5月27日(木)の給食さんどまめとコーンのソテー りんごのクラフティ コッペパン いちごジャム 牛乳 でした。 5月27日(木)の学習の様子
今日の5・6年生はテストデー。
全国学力・学習状況調査(6年生対象)と、本年度から実施する大阪府「すくすくウオッチ」(5年生、6年生)も実施しました。 写真上 1時間目、全国学力・学習状況調査の国語に取り組む6年生です。 写真中、下 府の「すくすくウオッチ」には、「わくわく問題」という教科横断的問題があります。記述する問題が多く、けっこう苦戦しているようですが、みんな頑張っています。 5月21日(金)の給食ホイコウロー 中華スープ きゅうりのピリ辛あえ ごはん 牛乳 でした。 5月21日(金)の学習の様子
今朝は雨の中の集団登校。6年生がかなりゆっくりと歩いているので、なぜかと思ってよく見ると、1年生の歩くスピードに合わせてくれていたからでした。上級生が下級生を思いやる。そんな姿も学校に戻ってきました。
写真上 2年生の体育の学習の様子です。通常授業となって、体育の学習もできるようになりました。あいにくの雨で、今日は体育館のみの学習ですが、2年生は「鬼あそび」に取り組んでいました。 写真中 5年生の図画工作の学習の様子です。今日は、グラデーションの学習。先生がプロジェクターを使って示した見本を参考に、各々が取り組んでいます。これも4時間授業になって、2時間連続の時間が取れるからこそできる学習です。 写真下 3年生の理科の学習の様子です。雨がやんでいたので、学習園に行って、自分たちが植えたマリーゴールドやほうせん、ひまわりの生長の様子を写真に撮ってきました(子どもたちが持っている一人一台PCは、ディスプレイが取り外しできてタブレットとしても利用できるのできます)。自分が撮った写真を見ながら、観察記録をワークシートに記していました。 |