9月16日(木)1年学年集会
朝の学活時に1年生の学年集会があり、肩荷先生からお話がありました。
もうすぐ体育大会が行われます。 みんなの中にも支えが必要な人はいます。 どうすればみんなと一緒に参加することができるでしょうか。 例えば、 見ることが苦手な人は、眼鏡や点字など、 聞くことが苦手な人は、補聴器や手話、文字を書いて示すなど、 歩くことが苦手な人は、杖であったり車椅子など、 それぞれに応じた支えがあります。 様々な支えの中でも、一番の支えは、みんなの理解であり、励ましや応援です。 どんな順位であっても、「頑張れ!」「ナイスラン」、みんなで応援し、 認め合い、支え合って、素晴らしい体育大会にしてほしいと思います。 9月15日(水) 研究授業週間
本日は、2年生の男子体育で行われました。
体育大会に向けて、気合いの入った授業でした。 授業のメインは、短距離走で、クラウチングスタートの仕方について学びました。 どの形が良いかを色々な歩幅で試しながら、自分のベストを見つけていました。3種類の名前を覚えていますか? 生徒たちは、お互い負けじと走っている姿が印象的でした。一生懸命な姿が、とても輝いていました。 体育科の先生方の、熱心な指導のもとで、 やってみて、やらせてみて、良いところを褒め、 生徒たちの成長に寄り添う授業が展開されています。 また、工事のため、吉野町グラウンドを借用して授業を行なっています。体育の時間の度に移動しています。 今日もまた、体育委員さん先頭に、学校との往復を走っています。 さあ、天気は下り坂ですが、 気持ちで負けずに進みましょう。 本日の給食(9月16日)・かやくご飯 ・牛乳 ・さごしの塩焼き ・豚肉とじゃがいもの煮物 ・キャベツの梅風味 この後の天気が気になります。 きちんと情報を把握して、 適切に対応をお願いいたします。 9月15日(水)授業の様子
5限目に、体育大会に向けた2年生の練習が、吉野グランドで行われました。内容は、集団行動及び全員リレーでした。
集団行動では緊張感のある動きをしていましたが、全員リレーでは、打って変わってそれぞれの力を精一杯発揮して、バトンをつないでいました。 素晴らしい体育大会になる予感がします。 9月15日(水) 研究授業週間
研究授業週間で、
本日は、2年生数学で行われました。 内容は、関数の分野でした。 面積が時間とともに変化する問題を解いていました。 生徒たちは、悩みながら取り組み、 グループで知恵を出し合い、 考えたことを紙に書き表していました。 思考をアウトプットすることで、 他者との交流のきっかけとなり、 それが、理解を深めています。 また、起きている事象は、一つですが、 それを理解するために、表現するのは、 一つではなく、さまざまあります。 その表現は、自分が理解するためにあるのか、 それとも、他者が理解するためにするのか、 表現するのにも目的があるはずです。 未来に向けて、どのような力が身につくのか 楽しみな授業でした。 今日も、一生懸命な姿がありました。 |