3年生 理科
「太陽と地面の様子」と何時にどの方位に影ができるのかを観察しています。
絶対に太陽は直接、【目で見ない】を守り、「遮光板」を使って観察します。 1年生「せいかつ科」の学習
「あきをみつけよう」
タブレットを持って校内を探索し、秋を感じることができるものを撮影してまわりました。 「木の葉が黄色くなってきたよ」 「落ち葉があったよ」 そんな言葉が聞こえてきました。 「児童いきいき放課後授業の活動」について
令和3年9月30日(木)までを実施期間として行われた「緊急事態宣言」について、全面解除となりました。
しかしながら、現在、大阪府において新規陽性者数は減少しているものの、依然として極めて多い状況にあり、学校において、引き続き感染拡大に対する警戒は維持しながら、感染症対策として「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(第7版)」等を改めて確認し、いきいき活動を実施する。という通知が大阪市こども青少年局から届きました。 ****************************** 大阪府教育庁の考え方を踏まえ、市内学校園について、通常授業を継続するとされていることから、「児童いきいき放課後事業」についても、感染防止対策に留意し、通常の活動を継続します。引き続き、健康観察表、マスク着用、手洗い等にご協力ください。 ****************************** 【平常時と異なる場合については、決して無理せずご家庭での休養をお願いします。】 6年 外国語科
担任の先生と一緒に、今から始める外国語のコミュニケーションの方法について、動画で確認をします。
中学校の英語教諭も、担任と連携をして授業展開をしていきます。 もちろん、動画も英語で会話をしています。子どもたちは、どこまでやり方を理解できたでしょうか。この後、コミュニケーションスタートです。 6年 理科
炭酸水に溶けているものを調べようと、次の実験で調べるための学習です。
どうやって調べていけば、何が溶けているのかわかるのだろうか、今までの習った経験や体験から子どもたちは方法を考えます。 |
|