テーマに沿って話し合うをテーマに話し合いの進め方についてみんなで考えました。 緊急事態宣言のため自由に運動場で遊べない日々が続いた分、意欲的に話し合いに向けて考えることができていました。 音読は正しい姿勢で!特に低学年での音読は大切です。 ただ、読むだけでなく、背筋を伸ばした正しい姿勢で音読する習慣をつけることが高学年の読み取りにもつながります。 お子様の音読をご家庭でお聞きになる際にも ぜひ、お子様の姿勢にも着目してください。 今週のコグトレ掲示板(問題)ならびかえてことばをつくろう! いろんな国の漢字 さあ、みんなは解けるかな? おおさか事典を使って古地図に表記された「大坂城(今の表記は大阪城)」や「四天王寺」を探してみたり、旧平野川を見つけて今の生野区の場所を探したり 「この本、借りて帰ってもいいですか?」 興味・関心を抱く子どもたちが出てきました。 興味・関心を持って「知りたい」という気持ちはとってもいいことですね! RST(リーディングスキルテスト)読む能力についていくつかの項目に分けてはかるテストです。 次々と現れる問題を真剣に読み、聞かれていることを理解しながら問題を解いていきました。 やり終えた6年生は、さすがの量に読み疲れていました。 結果は後日持ち帰ります。 |
|