「100周年記念式典」ご理解ご協力のお願い
1年延期していました100周年記念式典ですが、何とか11月6日に実施することが決まりました。9月は緊急事態宣言中であり、本校でも臨時休校になることもありましたので、開催できるか不安でした。市教委からの指示もなく、何も決めることができずに月日だけが流れました。何とかコロナ禍でも実施できる方法を模索する毎日でした。ただ、1年延期されていましたし、再度延期はできません。「どうすればよいか…?」
10月1日に解除が決まりましたので、市教委と相談させてもらい、式典の内容も相談させてもらいました。申し訳ありませんが、開催に際しては、ご来賓や地域の方はご遠慮していただくことになりました。11月6日土曜授業の1時間目に式典を行い、その様子はTeams等を利用して、教室で子どもたちにも見せようと思っています。あいさつ、式辞、校歌清聴、記念品贈呈の後、児童のお祝いDVDを予定しております。 規模は縮小しますが、子どもたちにとって思い出に残る式典を開催したいと考えております。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。 天下茶屋小学校 校長 清原良一 「お茶碗づくり」5年
本校の「特色ある教育」の一つで、5年時にする茶道体験があります。自分が飲むお茶碗を作ります。
![]() ![]() 「威儀を正す」
急に寒くなってきました。先週は10月ということを忘れるような暑さでした。しかし今週から急に寒くなってきました(といっても本来はこれぐらいです)。最近ではインフルエンザの予防注射も始まりました。インフルエンザの予防のためにも、朝起きてすぐにうがいや歯磨きをして下さい。
姿勢や身なり、立ち振る舞いを総合して「威儀(いぎ)」といいます。日本には古くから「威儀を正す」という表現があります。これはその場、その時に応じた適切なセンスをよく着こなし、正しい姿勢で立ったり座ったり、美しい姿勢で歩いたりあいさつしたりすることを「威儀を正す」といいます。「威儀を正した生活」を続けると、自分の体や心の動きを正直に映し出す威儀の仕組みが分かってきます。いらいらしたり、相手の悪口を言ったりしまいがちな時は、猫背になったり肩が落ちたりして崩れてきます。人間の身体と心はとても強く結びついているようです。 服装や身なりを整え、姿勢をよくすると心に余裕が生まれます。明るい気持ちになり周囲の人の様子がよく見えてきます。前向きな言葉が増えてきます。勉強や運動に全力で打ち込む気力が湧いてきます。是非「威儀を正し」前向きに学校生活を送って下さい。 10/21 今日の献立より![]() ![]() いとこ煮 牛乳 エネルギー:620Kcal たんぱく質:24.2g 脂質:13.4g カルシウム:301mg ビタミンA:300μg ビタミンC:27mg 今日は日本の各地方で古くから食べられてきた「いとこ煮」が出ました。 「いとこ煮」は、あずき、いも、かぼちゃ、くり、いんげん、だいこん、ごぼうなどを組み合わせ、しょうゆ、あるいはみそで煮た料理をいいます。煮る時に、堅いものから順に入れていくところから、「追い追い」入れて煮る、また「銘々」煮るを、「甥と姪」の語呂に合わせ「いとこ煮」と言われるようになったという説があります。また、御事 (おこと)汁が、転じたものという説もあります。御事汁とは、江戸時代、御事始・御事納の日に作った、さといも、こんにゃく、ごぼう、だいこん、くわい、あずき、にんじんなどをまじえたみそ汁のことです。 就学時健康診断
来年度入学予定の児童の健康診断を実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |