5月12日(水)の学習の様子 4
5時間目ですが、2年、5年はNHK for Shoolの動画の視聴学習をしていました。2年生は音楽の鑑賞学習、4年生は道徳(ルールについて)の学習でした。写真は4年生です。
5年生は、教育委員会が作成した動画「漢字の成り立ち」を視聴した後、QRコード読んで教材を画面に出し、ワークシートにまとめていました。 5月12日(水)の給食あかうおのしょうゆだれかけ みそ汁 えんどうの卵とじ ごはん 牛乳 でした。 5月12日(水)の学習の様子 3
3年生の双方向通信授業(算数)の様子です。
「ホワイトボード」機能を使って、いつもなら黒板に書くことをパソコンに入力しています。教室にいる子も、自宅にいる子もそれをもとにノートに写したり、問題を解いたりしています。 初めての試みで、うまくいかなかった学級もありましたが、各学年、学級間で情報交換したり教え合ったりして、来週(19日)は今日よりもバージョンアップできるようにしていきます。 5月12日(水)の学習の様子 2
先生だけが教室、その他の子どもは自宅という形ではなく、教室にいる子どもたちにも同時に学習できるようにするのがなかなか大変でしたが、いろいろ工夫しています。
写真は6年生の国語の学習の様子です。教材文の音読を、教室にいる子どもとオンラインでつながっている子どもを交互に読ませ、リレー形式で音読しています。 5月12日(水)の学習の様子 1
今日の9時25分から10時は、福島区に割り当てられた双方向オンライン学習の実施可能な時間帯です。多くのご家庭にご協力いただき、今日は朝から登校する児童がいつもの半数ぐらい(3割程度)。ご協力、ありがとうございます。
前回は接続テストが主でしたが、今日はそれぞれの担任の先生が工夫し、授業としてできそうなことにチャレンジしました。 写真上 2年生の双方向通信授業の様子です。先生の指示にしたがって、手拍子でリズム打ち。音楽の学習もこんな感じでできることがあるかもしれません。 写真中 4年生の双方向通信授業の様子です。先生が事前にパソコンで作成した都道府県の形を提示し(自宅学習の子は各々のパソコンの画面、教室いる子はプロジェクターの画面)、この形はどの都道府県かクイズ形式で取り組んでいました。 写真下 5年生の双方向通信授業の様子です。1時間目に取り組んだ算数プリントの答え合わせをしています。 |