鶴見区・今津小学校ホームページへようこそ!令和6年度(2024年)創立57周年を迎えます。「えがおいっぱい(^^♪今津小学校」(児童会スローガン)をめざします!

算数 「数字の色々な表し方」 (3年)

9月15日(水)
大きな数、例えば「45,000」の色々な表し方を考えました。
40,000より5,000多い数、1,000を45個集めた数など、思考を拡げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 「かんじのなりたち」 (1年)

9月15日(水)
デジタルドリルを使って漢字の成り立ちについて先生といっしょに学びました。「目」という漢字も実際の目のかたちからどう変わってできたのかも確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「登場する動物の気持ちになって」 (2年)

9月15日(水)
ネコとネズミが登場する「ニャーゴ」というお話を動物たちの気持ちになって音読をしました。ネズミからの意外な反応にとまどうネコの気持ちになって、そのセリフを声にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動 「予想ゲーム」 (3年)

9月15日(水)
友だちが「オレンジが好きか」「ミルクが好きか」などを予想したうえで、英語で「Do you like 〜 ?」と聞いて確認するゲームをしました。みんな楽しそうに会話を進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「四角形のとくちょうを考えよう」 (4年)

9月14日(火)
平行四辺形、正方形、ひし形など、四角形のなかでもそれぞれ特徴がある図形があります。その違いがどこにあるのかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算(基本配付)

校長経営戦略支援予算(加算配布)