きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年生図画工作科「心の模様〜ゼンタングル〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分だけの模様をつくり、大きくなった影に心の模様を表現しました。

顔のパーツやハートの中など、場所ごとに世界に一つしかないゼンタングルの模様で表しました。

作品展でのお披露目が楽しみです。

3年理科「かげと太陽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までなかな晴天に恵まれなかったために、できていなかった「かげつなぎ」をやっとすることができました。
 日なたと日かげの地面のちがいを調べるときも、太陽がかくれている時間があってしっかり手ざわりで実感できていなかったので、今回ははっきりと確認できました。日なたの地面はあたたかく日かげの地面はひんやりしていると実感できてよかったです。
 (写真は上が「かげつなぎ」、真ん中が「日なたの地面」、下が「日かげの地面」です。)

10月12日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン タンタンめん きゅうりの甘酢づけ みかん>

「タンタンめんのめんがやわらかくておいしかった。」
「タンタンめんのめんがうどんみたいにモチモチしてた。」
「タンタンめんのお肉がおつゆによく合ってた。でも辛くはなかった。」
「きゅうりがシャキシャキでおいしかった。」
「みかんが甘くておいしかった。」
(4年生) 

5・6年体育科「フラッグ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、5・6年生ではフラッグの練習が始まりました。

家庭では、持ち帰ったタブレットを使って動画を見ながら練習しています。

学校では、天気の良い運動場で隊形を変えながら練習しています。

本番まであと少し!毎日一生懸命練習に励んでいます。

ビスケットを使おう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングアプリ「ビスケット」の、オンライン講習がありました!
1年生は初めてだったので、基本を教えてもらいました。
海の中の魚たちが、どうやったら動くかな?と一生懸命に練習を重ねて、最後には自分でデザインした魚を海で泳がせました。他の学校のお友だちの魚とも、一緒に泳がせました。
「自分の描いた魚が泳いできた〜!」
「みんな上手やなぁ。」
1時間で使い方はバッチリになりました。また、他の学習でも使いましょうね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31