5年生「社会」我が国と諸外国の食料自給率を表したグラフを見て、日本の食料自給率の低さに危機感を覚えた児童もいたようです。 4年生「理科」空気の実験をもとに、水の体積が変わるかどうかを予想しました。 子ども達は実験が大好きで、予想が分かれるとより実験が楽しみになります。 教室の掲示係活動の活性化は、子ども達の自主性を育むことに繋がります。 3年生 理科
「太陽と地面の様子」と何時にどの方位に影ができるのかを観察しています。
絶対に太陽は直接、【目で見ない】を守り、「遮光板」を使って観察します。 1年生「せいかつ科」の学習
「あきをみつけよう」
タブレットを持って校内を探索し、秋を感じることができるものを撮影してまわりました。 「木の葉が黄色くなってきたよ」 「落ち葉があったよ」 そんな言葉が聞こえてきました。 |
|