navimaWi-Fi設定をして、QRコードを読み取って、ブックマークに登録をするのですが、特に質問もなく、生徒たちはサクサクと作業をして、早速、navimaを使って学習を始めました。 計算練習をしている人、二年の図形の復習をしている人、まだ学校で学習していない単元に取り組んでいる人もいました。 課題をクリアして早々にトロフィーをゲットして喜ぶ声もありました。 自宅で英語のリスニングの学習にも利用できますから、他の教科にもチャレンジしてみてくださいね。 ☆給食室よりこんにちは☆ 10月8日(金)〜和風ハンバーグ、とうふのみそ汁、かぼちゃのいとこ煮、ご飯、牛乳〜そうしている間にハンバーグが焼き上がりました。クラス分に分けて、和風のたれをかけています。 今日の給食は和風メニューでした。皆さん、お味はいかがでしたか? 今日のランチいとこ煮は、あずき、いも、かぼちゃなどをしょうゆ、みそで煮た料理のことを言います。 かたくて時間のかかる材料から順に入れることから「追い追い」煮るを「甥と甥」の語呂に合わせ「いとこ煮」と呼ばれるようになったと言われています。 また、御事始めに作られる「おとこ汁」が転じて名前がついたという説もあります。 今日もごちそうさまでした。来週もよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- *追い追い…「順をおって」「だんだん」という意味 *御事始め…江戸時代にすす払いなどをして正月の準備を始めること 3年生 英語今年度、3年生文化発表会展示部門では、「my summer memorries]と題して英作文(絵日記)を作成してもらいました。 その文章のスピーキングテストを行いました。 先生からたくさん褒めていただきました。 緊張感の中でも、声の大きさやスピーチの流れなどを気にかけながら頑張りました。 「主体的・対話的で深い学び 推進事業」大阪市教育センターより指導主事をはじめ指導員の方々、4名が来校されました。 公開授業に向けて、授業者の先生、校長先生も交えて、熱心な研究協議が行われました。 21世紀の生徒に求められる資質能力の育成に向け、「主体的・対話的で深い学び」の授業の実践に、これからも取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 |
|