画面がオルガン5時間目。2年2組の教室です。 子どもたちがパソコンを立ち上げています。今日はなんの学習かな、と教室の後ろに回ると、画面いっぱいに鍵盤が見えました。 「右手、くすり指をファの音、小指をソの音のところにもってくるよー」 子どもたちは、指示通り手を合わせると、先生のオルガンの音に合わせて弾き始めました。 パソコンにも、オルガンにも親しんで、学習が進められていました。 学校の掲示物今日の紹介になりましたが、ずっと以前から南校舎階段の1階と2階の間の踊り場の掲示板に、英語の掲示物があります。 くるくる回すことができる仕掛けになっているのですが、単語の綴りと絵がマッチするようにできています。 例えば「地図」の絵に合わせば「MAP」という単語が出てきます。少しずらして、「ねこ」に絵を合わせば「CAT」と出てきます。絵がきちんと合わなければ、単語にはなりません。 もう試してみた人はどれぐらいいるでしょうか。 これがどこにあるか、学校探索してみてください。 本日(10月25日)の配付文書イーヤーサッサ !!掛け声が聞こえてきました。5時間目の運動場です。 大きく広がった子どもたちが、先生に教わりながら、演舞をしています。 掛け声がよく揃い、空を突き抜くような大きさです。 子どもたちは何も持たずに舞っていますが、先生の手にはパーランクがありました。5年生みんなでエイサーをこれから始めるようです。 今日は、5年1組と2組が練習です。 カッコいいポーズに、これからが楽しみです。 今日が総仕上げ?3時間目の運動場では、3年生が集まっていました。 子どもたちは、クラスごとのカラーの手袋をそれぞれ付けています。先日から取り組んでいたリズミカルな曲に合わせてのダンスの振り付けには、もってこいの出で立ちです。 今日は、一クラスずつ踊る子どもたちの動画を、担当の先生が撮っていました。 外での活動には絶好のお天気です。 遠くからの写真では、手袋がはっきり見えないのが残念ですが、ノリノリのダンスをいきいきと表現する子どもたちでした。 |