朝一番の水やり 〜管理作業員室〜本校では、子どもたちの情操に良くはたらいて気持ちが穏やかになり、そして観察やスケッチなどに役立つようにと管理作業員さんが心を込めて植物の世話をしています。 川柳に挑戦 〜4年 書写〜学年内専科授業の書写で川柳をしたためました。五・七・五になっていなくても、なかなか味があると思われませんか。短冊でなく扇を使っているところも。夏休みを題材にしている作品のなかから3つ紹介しましょう。 じいちゃん家 ふうりん鳴る鳴る 夏が来た (音まで聞こえてきそう、待ちに待った胸の高鳴りまでも。) 夏休み ゲームの 緊急 辞退 宣言 (夏休みのいつ辞退したかで、意味合いが変わってきますよね。) 夏休み おわる前日 いそがしい (宿題は終わった? 誰しもが経験しそうですね。) 今朝の授業風景 〜3年〜草むらのムシたちをデジタル教科書の資料で確認していました。 あまりの出るわり算。ひとり当たりの個数を求めます。 読書記録を記入し、ごほうびシールを貼ります。 今朝の授業風景 〜6年〜団体演技練習 〜2年〜 |
|