☆4年☆ 理科:とじこめられた空気普段あまり意識したことがないし、そもそも確かにありはするけれど見えないしつかめないものだからよくわからない。 そんな空気(気体)の力について調べることにしました。袋に空気を集めて触ったり押したり、空気でっぽうで前玉を飛ばしてみたり…色々な経験・感触を経て空気の力を実感しています。 さて、次回は空気に色をつけて、はっきり目で見てわかる実験をしましょうね。 小さな転入生が来ました!★3年★ タイピングマスターへの道
1学期のローマ字学習を活かして、タイピングを始めました。
五十音はずいぶん速く入力できるようになってきたので、今は「ドキュメント」(ワードのようなもの)を使って文章にチャレンジしています。 やっぱり難しいのは、小さい「つ」や「やゆよ」の入った言葉ですよね。 色々試してみては…「失敗した―!全然ちがう字になったー!!」のくり返し。 でも、それでいいんですよ。いっぱい失敗していく中で自然と身についていくのです。 やればやるほど吸収する3年生、今後が楽しみです☆彡 ★3年★ タイピングマスターへの道
今日から準備運動の文字数を増やしています。アサガオの観察日記風文章入力チャレンジもいよいよ終盤です!
ここまでに覚えた技、「エンターキー」「スペースキー」「シフトキー」そして、「挿入からの改行」☆彡 6年 炭酸水に何が溶けているの?
理科の学習は、水溶液について学習しています。
2組では、炭酸水に何が溶けているかという実験をしました。炭酸水から出る気体を集めたら次のような結果が出ました。 実験の結果 ・線香の火が消えた。 ・石灰水を白くにごらせた。 さてこの結果から、炭酸水には何が溶けていらでしょうか。 |
|