授業の風景(5年生 体育科)
昨日とは違い、晴天に恵まれた1日でした。5年生が運動場で「リレー」の学習に取り組んでいました。みんなで話し合いながらバトンパスの練習を行っていました。来週からはプールでの学習が始まります。体操服を着て行われる体育の学習はしばらくお休みになります。
授業の風景(3年生 社会科)
3年生が社会科で「大阪市の土地の使われ方」の学習に取り組んでいました。社会科は3年生から新たに始まった教科です。今日はお店の多い場所を示した地図から、その理由をみんなで考えました。
たてわり班活動(6月16日)
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で少し遅くなりましたが、たてわり班での活動がスタートしました。これは酉島小学校がとても大切にしている取り組みのひとつです。1年生から6年生が一つの班になり、一緒に遊んだり、ゲームをしたりします。「酉小まつり」もたてわり班で取り組みます。この取り組みを通して、毎年学年間の交流が生まれます。地区児童会でもそうですが、活動が始まる前に6年生が1年生を教室まで迎えに行って、活動する場所に連れて行ってくれます。今日は初顔合わせということで、各教室で自己紹介やこれからの活動についての話し合いが行われていました。
授業の風景(2年生 図工科)
2年生が図工科の「クシャクシャ ギュッ」の作品作りに取り組んでいました。これは、クシャクシャにした大きめの紙袋の中に丸めた新聞紙を詰め込んで、飾りつけをしながら作りたい形に仕上げるというものです。動物や魚、鳥など生き物をモチーフにした作品を作っている子どもが多く見られました。
授業の風景(1年生 国語科)
1年生が国語科で「さとうとしお」の学習をしていました。 砂糖と塩の違いを自分が知っていることと関連付けながら、「問い」に対する「答え」についてみんなで考えていました。
|