1年 国語科「よう日と 日づけ」
「日」「月」「火」・・・など、曜日の名前の漢字を学習しました。
日曜日から始まり土曜日で1週間が終わったら、また日曜日に戻るという曜日の順番を確かめました。 「曜日」は、時間割や習い事・テレビ番組など、児童の普段の生活に大きく関わるものです。 「今日は水曜日だから、明日は木曜日」など、曜日の順番を意識しながら、ノートに曜日の名前を漢字で書くことができました。 1年 イングリッシュタイム
毎週水曜日の朝の時間は「イングリッシュタイム」に取り組んでいます。
聞こえてきた単語を繰り返し言ったり、短い動画を見てどんな英単語が聞こえてきたかを確認したりしています。 聞こえてきた英単語を意欲的に発声して、英語に触れあうことができました。 教育実習生研究授業(2年5組)
本日、2時間目に2年5組の教育実習生が研究授業を行いました。
算数科「新しい計算のしかたを考えよう」の学習で、5の段の九九について考えました。 児童はブロックや図を使って、しっかりと自分の考えを書くことができました。発表する際は、「わたしは、〜を使って考えました。」と上手に発表していました。 実習生にとってよい経験になったことと思います。 5年 初めての調理実習
先週の家庭科では、初めての調理実習を行いました。学習の始めに、家庭科の先生から実習の流れ(ほうれん草とじゃがいもを茹でる)の説明を聞き、事前に学習してきたことの確認をしました。使う道具や食器を洗ったあと、いよいよ調理開始です。包丁を使うとき「猫の手で切りますよ!」と伝えると、「先生、これでいいかな。」「なかなか(ほうれん草が)切れません!」などと応えていました。子どもたちのドキドキ・ワクワクの様子が見ていて伝わってきました。ほうれん草とジャガイモの調理が終わった班から試食しました。「いい感じにできた。」「おいしいな。」「塩をつけすぎて、しょっぱいけど、美味しい。」と、嬉しそうに話していました。
林間学習でも班のみんなと協力して、美味しいカレーを作ってほしいなと思います。 5年 流れる水のはたらき
「流れる水にはどんなはたらきがあるのかな?」
じょうろで水を少しずつ流し、地面の変化を調べました。 曲がって流れているところでは、流れのはやい外側で地面がけずられ、旗がたおれました。 流れが緩やかなところでは、たくさんの砂や泥がたまることも観察できました。 |
|