3年生の様子【9月17日】今日のお話の内容は以下の通りです。 「これまでたくさんの先生が毎週お話をしてくださっていますが、それぞれの先生方のお話には共通のテーマがあると思います。何だと思いますか?それは、「進路」です。全ては進路につながっていくという意味では、みなさんきっと意識してお話されていたと思います。 勉強を頑張ることはもちろんなのですが、学校によっては面接を課す高校などもあります。そんな中で大事なのはその人の見た目です。もちろん、かっこいい!とかの見た目ではありません。その意味するところは、言動、振る舞い、しぐさからにじみ出る礼儀礼節、素直さなどが重要だということです。 そういったことは、1日や2日で急に取り繕うことはできません。毎日の習慣がやっぱり大事です。今一度、自分の言動を振り返ってみてください。きちんと、おはよう、いただきます、おやすみ、ありがとうを素直に言えていますか?点検してみてくださいね。」 ここ最近、修学旅行を見据えて、あらためて挨拶も見直そうと伝えていたところなので、みなさんにとっても、きっと良い機会になったと思います。6限目のラフティングの事前学習でも、集会と関連させてお話されていました。 一日一日、しっかりと頑張っていきましょう! 3年生の様子【9月16日】修学旅行委員会が発足し、すでに4回目の活動となります。今日のテーマはルールについてでした。普段の学校生活のルールに即した修学旅行独自のルールを考えました。 これまで、スローガンや持ち物などについて、一つひとつ話し合ってきました。ある学代の人は、「小学校の頃とは違い、こんなところから、自分たちの意見で検討していくことで、自分たちで作り上げていっている感覚があるので、おもしろいです!」と感想を教えてくれました。まさに主体的な学びとなっています。 だからといって、自分たちに都合の良いよう好き勝手に考えるのではなく、全体のことを考えながら試行錯誤している様子が見られ真剣に頑張っています。 放課後に集まっては、議論しているので苦労も多いと思いますが、そんな雰囲気は一切見せずに取り組んでくれているので、これからも楽しみです。レク係も始動し、コロナ渦における取り組み方を模索してくれています。 楽しく安全安心の修学旅行にするために、みんなで頑張っていきましょう! 2年生の様子【9月16日】6限はスポーツフェスティバルの学年練習を行いました。 1年生の様子【9月16日】先日、全学年で使い方を学びましたデジタルドリルNavimaを活用した授業を行いました。 今日の授業は、上皿てんびんの使い方とメスシリンダーの使い方の学習を行いました。授業で学習した内容をノートにまとめ、最後にNavimaで問題演習を行っています。学びには、インプット(入力)とアウトプット(出力)が必要と言われています。授業を受けて、学習したことをノートにまとめ、インプットした内容を、問題演習を行ったり、人に何かを教えたり、意見交換をすることでアウトプットしていきましょう。複数のアウトプットの方法が組み合わさることで、相乗効果がうまれてきます。是非、色々な方法を試し、深い学びにつなげてください。 3年生の様子【9月15日】今日は、桂浜散策との関連で「坂本龍馬」について、芸術との関連から「大塚国際美術館」について学びました。 パワーポイント資料を中心に、写真や動画を駆使しながら学びを進めました。西洋名画に関してのクイズでは互いに相談しながら回答するなど、見たことはあるけれど普段なかなか意識したことのない部分を改めて学んでいました。 このように、修学旅行初日のプログラムは、まさに「学び」のプログラムといえるでしょう。さまざまな世界観に触れることで、教養を高め、感性を豊かにしてほしいと思います。 次回のテーマはラフティングについてです。お楽しみに! |